starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

洗濯用品「洗たくマグちゃん」にブームの兆し!? コスパ抜群で節約にも!



704fea60343ab5c5

主婦の間で話題の「洗たくマグちゃん」を知っていますか。洗濯機に入れるだけで洗剤を使わずに衣類をきれいに洗ってくれるものです。そのメカニズムや数種類ある商品の選び分け法を、製造販売を行う宮本製作所に聞きました。使用レポートも紹介します。


※本文中で紹介する商品の価格はすべて税込みです。

話題沸騰! 「洗たくマグちゃん」とは

「洗たくマグちゃん」は、高純度のマグネシウムがメッシュ状の袋に入った洗濯アイテムです。洗濯時に衣類と一緒に洗濯槽に入れて使います。マグネシウムが水と合わさったときに起こる化学反応を利用し、衣類のにおいやカビ、汚れをきれいに落としてくれます。


F961179ef1289602
「洗たくマグちゃん」1,944 円

洗濯時には洗剤を使用するのが当たり前となっていますが、この洗たくマグちゃんを使えば、洗剤を使わなくても洗剤を使ったときと同等にきれいにできるという画期的なもの。繰り返し使えて経済的であることも相まって、主婦の間で人気が急上昇中です。

例えば、5kgの洗濯ものを洗う場合、洗たくマグちゃんを1個のみを使う場合は洗剤は通常の使用量の半量で済みます。洗たくマグちゃんを2個使えば、洗剤は不使用でOKです。

シリーズ3種の使い分けは?

マグちゃんシリーズには、

  • 洗たくマグちゃん
  • ランドリーマグちゃん
  • ベビーマグちゃん

の3種類がラインナップしています。それぞれの選び分け方を聞きました。


202cb505ca5e92b6
「ランドリーマグちゃん」3,888円

まず、3種類の違いはマグネシウムの含有量。ライフスタイルや洗濯量によって選び分けると良いそうです。

マグネシウム含有量

  • 洗たくマグちゃん: 50g
  • ランドリーマグちゃん: 100g
  • ベビーマグちゃん: 70g

マグネシウムが最も多い「ランドリーマグちゃん」を使う場合は、洗濯量5kgまでであれば洗剤を使わずに洗濯できるそう。対して「洗たくマグちゃん」を使って5kgの洗濯物を洗う場合は洗剤の併用または2個使いがおすすめとのことです。


57cfcee9436fa900
「ベビーマグちゃん」イエロー 2,592円

ベビーマグちゃんは、洗剤を使わずに3kgまでの赤ちゃん衣類を洗剤を使わずに洗濯するのに適しています。肌着やロンパースを大人の衣類とは別に洗うことも多いはず。そんな時ににはベビーマグちゃん1個だけで、すっきり清潔に洗えます。気になる香料も一切不使用というところも嬉しいですよね。

なお、肌がデリケートな大人や赤ちゃんの衣類にマグちゃんシリーズを使うメリットがもう1つ。水道水に含まれる残留塩素は、マグネシウムと反応して塩化マグネシウムになります。塩化マグネシウムは、豆腐を固める"にがり"の主成分。水道水を体に優しい成分の水に変えてから、洗浄からすすぎ、脱水まで行うことができるのも見逃せない点です。

洗剤不要のメカニズム

マグちゃんシリーズを使えば、洗剤なしでも衣類をきれいに洗濯できるメカニズムを解説します。そのからくりは「化学反応」にあります。マグちゃんシリーズの中には高純度のマグネシウムが入っていて、このマグネシウムと水が反応し、水素の気泡が発生して「アルカリイオン水」を生成。続いて、衣類に含まれる油脂成分が、アルカリイオン水と反応することで石鹸化します。それにより洗剤と同じ働きで、衣類についた汚れやにおいをきれいにしてくれるというわけです。


26af5d0beec9a226

マグちゃんの実力 

汚れの分解率

製造販売元の株式会社宮本製作所による、洗たくマグちゃんの実験結果によると、洗たくマグちゃんだけを使った場合の皮脂汚れの分解率は市販の洗濯用洗剤と同等の30%とのこと。よりいっそうきれいに洗濯したい場合は、市販の洗剤と洗たくマグちゃんを併用することで、汚れの分解率は42%まで引きあがります。


182c39911045668c

においの分解率

においに関しては洗たくマグちゃんの圧勝。下記のグラフを見るとその差は歴然ですね。


C25a4415aa0746a6

コスパ抜群!

マグちゃんシリーズは、毎日使用しても1年間は繰り返し使えます。洗たくマグちゃん2個のみを使用した場合の1回あたりの洗剤としてのコストは約12円。一般的な洗剤に比べても、ハイコスパと言えるでしょう。

また、洗たくマグちゃんを使って洗濯することで、洗濯槽や排水ホースに付着しがちなカビ汚れを防げるそう。洗濯槽クリーナーなどが不要になるのでその経費と、掃除の手間を省くことができるのも嬉しいところではないでしょうか。


161ec5db65c6405b

開発秘話

洗濯マグちゃんを製造販売する宮本製作所は、実は自動車や機械部品の試作加工を行っていた会社です。世界的な自動車メーカーから依頼され、エンジン部品などの試作を請け負っています。そんな会社が、なぜ家庭用の洗濯アイテムを製造販売するに至ったでしょうか。

その理由は、先代から引き継いで新社長となった宮本隆氏の発想からだったそう。「下請けだけではなく、自分たちにしか作れないものを作ろう」と、新しい業態にシフトチェンジを図りました。 それまで工業用のマグネシウム加工を行っていた経験から、マグネシウムについては精通していた同社。その知識を応用して作りだしたのが洗たくマグちゃんシリーズというわけです。


7f2419f6aa04f4e7

未来の地球を美しく

宮本製作所広報担当者によると、洗たくマグちゃんの普及は「地球環境をきれいにする第一歩」だと考えているそう。

化学物質を使った洗剤を排水として流す量が減ることはもちろんのこと、それ以外にも環境に優しい効果が出ます。洗たくマグちゃんを使ったあとの洗濯排水は、マグネシウムイオンの他、「窒素」「リン酸」「カリウム」など植物にメリットのある成分の含有率が高くなっており、農業用水としても価値があると言います。

なお、洗剤の入った水槽では、メダカは30分と生きていけません。対して洗たくマグちゃんを入れた水の中では、メダカが元気に生き続けることができます。そんな対比からも、各家庭が洗たくマグちゃんを使って洗濯することは、環境への配慮につながりそうですね。

「洗たくマグちゃんで洗濯することは、地球や自分たち自身に優しくすることにつながります。極端な話ではありますが「洗剤が入った水を飲むことができるか」と尋ねると、すべての方がNOと答えると思います。

それに対し、洗たくマグちゃんを入れた水は、水道水の性質を変えるだけ。なので人が飲むことは全く問題ありません。環境への配慮はもちろんですが、みなさん自身が自分たちにとって本当に良いものを選択していただけると良いなと思っています」(株式会社 宮本製作所 広報部担当者)。

使用レビュー 

ちいぼんさん


D7273e32d4ba6f09

トクバイニュースライターのちいぼんさんも、洗たくマグちゃんを愛用中。「部屋干し臭が消えつつある」と好評のようです。

aha.homeさん


6d27cb220865deb9

洗たくマグちゃん3個を1年使ったaha.homeさんは、交換のタイミングでランドリーマグちゃん2個にチェンジ。「使い始めてから洗剤をめったに買わなくなりました」と、その便利さに大満足しているそうです。

環境にもお財布にも優しい洗たくマグちゃんシリーズ。人気の理由がわかりますね。気になる人は、ぜひチャレンジしてみてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.