starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【連載】1人分150円以下の節約主食レシピ--第2回 「冷しゃぶ梅おろしうどん」



F9d45c6848e64ab3

家族4人で月食費を3万円以内でやりくりする、節約上手な人気インスタグラマーMihokoさん。頑張りすぎずに食費を抑えることができる、簡単・ラクチンな「1人分150円以下の主食レシピ」を教えてもらいます。


こんにちは、Mihokoです。連載第2回目の今回は、これからの暑くなる季節に向けて、さっぱりとした「冷しゃぶ梅おろしうどん」のレシピを紹介します。パサパサしがちな冷しゃぶを、しっとりやわらかく作れる簡単なコツも伝授するので、ぜひ作ってみてくださいね。

※本連載で紹介する食費には、お米や調味料など基本の食材・食品は含めて計算していません。

今回のメニュー「冷しゃぶ梅おろしうどん」(1人分145円)


7f6c08fe220230a8

材料(2人分)

うどん 2玉 / 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g / オクラ 4本 / 大根 1/10本 / 大葉 4枚 / 梅干し 2粒 / 水 400cc / 酒 大さじ1 / 砂糖 大さじ1

たれ

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4 / ポン酢 大さじ3 / ごま油 大さじ1/2 / いりごま 大さじ1

節約のポイント

  • 豚肉は安い時にまとめ買いしておき、小分け冷凍しておきましょう。
  • オクラや大根おろしは、業務用スーパーなどで購入できる冷凍のものを使用すると、 少量ずつ解凍して使えるためムダがなく、時短にもなります。

作り方

1. 水、酒、砂糖を鍋に入れて沸騰させ、火を止める。豚肉を1枚ずつ入れて色が変わったら、水(分量外)をはったボウルにいれて冷まし、ザルにあげておく。

※豚肉を茹でる際に砂糖を入れることや、火を止めてから豚肉を入れること、また氷水ではなく水で冷やすことで、やわらかい冷しゃぶに仕上がる。


F20291c970c5f9b1

695d2942fc8390d7

2. オクラを茹でて食べやすい大きさにカットする。

3.大根はすりおろし、大葉は細切りにする。梅干しは種を取って包丁でたたく。たれの材料を深さのある器に入れて、スプーンで混ぜ合わせておく。


1b395e2a7b08bb1a

4. うどんを好みの固さに茹で、氷水でしっかりとしめる(茹で時間は、うどんが入っていた袋に書いてあるものを参考にする)。


78c6bdfad193ea2a

5. 器にうどんと具材を入れ、たれをかけて完成。

全体の献立


1bcf077011ad6ec0

食欲がない日はこれ1品でも十分ですが、少し物足りない場合は、おにぎりやサラダを足すのがおすすめ。今回はいなり寿司とポテトサラダ、いちごを合わせた献立にしました。彩りや満足感を意識しながら、お好みで組み合わせてくださいね。

安くて手軽なうどんを使った、さっぱりおいしい冷しゃぶうどん。暑くて食欲のない時でも食べやすく、しっかり栄養も取れるメニューになっています。ぜひ作ってみてください。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.