starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

血液で汚れた衣類、汚れ落としのカギは「乾く前」! 湯洗いがNGな理由も解説



447761798c009b41

擦りむいた傷口から出血してしまったり、鼻血が突然出てしまったり。血液が衣類や下着に付いて、慌てたことはありませんか。血液汚れの適切な落とし方について、ライオン株式会社のお洗濯マイスター大貫和泉さんに話を伺いました。


血液が衣類に付着してしまったら、乾いてしまう前にできるだけ早く洗いましょう。血液が乾いてしまうと、血液中のたんぱく質が固まって落ちにくくなり、シミになってしまう可能性があります。ここで、血液汚れを落とす手順と注意点について紹介します。ここでは3月27日に新発売した衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトSTRONG」を使って紹介します。


Cdddb65a23917503
3月27日に新発売した衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトSTRONG」

すぐに水洗い

手順1

血液のついた部分は水道水でよく洗い流しましょう。ポイントは「水か40度以下のぬるま湯を使う」こと。湯など水温が高いと、血液中のたんぱく質が固まってしまい、落ちにくくなってしまいます。


D19c9ae088fef10b

漂白剤を使う

手順2

液体酸素系漂白剤を血液汚れに直接付けてください。しかし、血液汚れに直接漂白剤を塗布すると、血液のシミが変質して落ちにくくなってしまいます。必ず水でシミの部分をよくすすいでから、漂白剤をつけてください。漂白剤を使用するときは、ゴム手袋をはめることを忘れずに。


Eb7f16a25936ddc5

"濃い目の洗剤液"につけ置く

手順3

普段、洗濯機で洗濯する際に入れている量の洗剤を、3~5リットル程度の水に溶かして"濃い目の洗剤液"を作ります。その中に衣類を入れ、30分~2時間程度つけ置きします。ここで気を付けたいのが衣類の色。濃い色をした衣類は色落ちしてしまうこともあるので、目立たない部分で色落ちしないか確認してください。


デリケートな素材はダメ

ウールや絹などのデリケートな素材は、生地が傷んだり、縮んだりすることがあるのでつけ置きはおすすめできません。


Fb61e75569b2dd2e
漂白剤を塗布した衣類を洗剤液につけ置きする

ほかの衣類と一緒に洗濯

つけ置きした衣類と洗剤液を洗濯機に入れ、ほかの衣類と一緒に洗濯してください。

血液が衣類に付いてしまっても、慌てず早めの対処がベスト。シミ落としの注意点に気を付けながら、落ちにくくなってしまう前に洗濯しましょう。

写真提供: ライオン株式会社


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.