068bede4b2f96cd4

サントリーの「ボス ラテベース」をご存知でしょうか。カフェラテやティーラテを簡単に作ることができるベースのこと。牛乳で割るだけの手軽さが魅力です。また、490mlの容量で10杯分つくることができます。今回は、サントリー食品インターナショナル株式会社のボス ラテベースブランド開発担当者城坂由佳さんに開発の裏側とおすすめの楽しみ方を教えていただきました。

ボス ラテベースって?

37329c0e36b31614

ボス ラテベースは、ラテベースに牛乳を混ぜるだけでお店のカフェラテやティーラテのように香り高いドリンクを楽しむことができる濃縮ドリンクです。「BOSS」といえば、缶コーヒーで男性的なイメージがあるかもしれません。しかしボス ラテベースは、思わず手に取ってしまうようなおしゃれな雰囲気。「これまで”BOSS”は缶コーヒーがメインでした。“働く人の相棒コーヒー”として男性向けのイメージが根強いうえ、缶コーヒー商品であるため外で飲むコーヒーといった印象があったんです。しかし最近は、家でコーヒーを楽しむ”家中(イエナカ)コーヒー”の需要が高まってきています。BOSSも家で楽しんでもらえる商品にしたいと考え、家で贅沢な味わいが楽しめるカフェラテを作ることになりました」。現在4商品を展開中で、うち3商品はカフェラテ用。「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」で、あと1つは「紅茶ラテ」となっています。

24e2d41e58d86a6b
ブランド開発担当者城坂由佳さん。

2016年に誕生したボス ラテベース。口コミでおいしさが広がっているといいます。「パッケージにもある通り、”ご褒美ラテベース”として家事の合間にぜひ楽しんでいただきたいです。濃縮ラテベースなので、牛乳をたっぷり入れて飲んでも、味や香りが薄まらずお店のようなおいしいラテが飲めるのが魅力です。1本で10杯分なので来客用にもおすすめですよ! ボトルが小さいので冷蔵庫で場所を取らず、寝かせて置いた時に転がって邪魔にならないよう四角い形を採用しているのもこだわりです」。開封後は10日を目安に飲みきるようにしましょう。

1本490mlペットボトル、278円(税別)で販売されています。手軽に本格的なラテを味わえるうえ、コスパも良し。たくさんあるBOSSブランドの中でも女性層獲得の先駆けとなった商品というのも納得です。

カフェ風ラテが実現!

A1ee44dc67add8f5

カフェで出てくるカフェラテのように、コーヒーとミルクが2層に分かれたカフェラテを作りたい! と相談したところ、「ボス ラテベースでも簡単に作れますよ! 」と城坂さん。これはお家カフェを楽しみたい方に嬉しい情報ですね! 早速作り方を教えていただきました。

作り方

1. ボス ラテベースをグラスの1/3あたりまで注ぐ。

Ec02933894955d9f

2. グラスに氷をたっぷり入れる。

3e7792509c4d0a9b

3. 牛乳を氷に伝わせながら静かに注ぐ。

278935655038870b

4. カフェ風ラテが完成!

97d47d3c389fce5d

本格的なカフェの雰囲気。来客時に出しても喜ばれそうですね。砂糖の入ったラテベースなら牛乳よりも比重が重いため、この手順でグラスに注げば簡単に2層カフェラテの完成です。砂糖が入った、「甘さ控えめ」か「焦がしキャラメル」のラテベースで試してみてくださいね。

簡単アレンジ

ラテベースは、牛乳と割って飲むだけでなくアレンジ次第でスイーツや食事にも使えるのだとか。おすすめのアレンジレシピを教えてもらいました。

「ラテベースの簡単コーヒーゼリードリンク」

Cd42218ef594e45a

無糖のボス ラテベースを使って作ったコーヒーゼリーを牛乳と合わせた一品。甘いスイーツが苦手な方におすすめのスイーツドリンクです。コーヒーゼリーは、アイスや生クリームなどと合わせてもGOOD。

材料(保存容器400mlサイズ分)

湯 50ml / ゼラチン粉末 5g / ボス ラテベース(無糖) 50ml / 砂糖 大さじ1 (お好みで) / 水 150ml / 牛乳 適量

作り方

1. 大きめな保存容器に湯、ゼラチン、ボス ラテベースを入れてよく混ぜる。甘味が欲しい方は砂糖を入れる。

2. 1に水を入れて混ぜた後、冷蔵庫で2時間冷やす。

3. 2が固まったら、スプーンなどを使ってグラスにすくい入れ、牛乳を入れて完成。

「ラテベースでアフォガード」

B5283d2a391fcf86

焦がしキャラメルのボス ラテベースを使ってアフォガードを作ります。お好みのバニラアイスにたっぷりラテベースをかけて召し上がれ。

材料(1人分)

バニラアイス 適量 / ボス ラテベース(焦がしキャラメル) 適量

作り方

1. バニラアイスをカップに盛る。

2. ボス ラテベースを好きなだけかける。

「ラテベースでほろにがコーヒーフレンチトースト」

9ea65c31ee927b2f

甘さ控えめのボス ラテベースで作る、コーヒー風味で大人のフレンチトーストです。朝ごはんやおやつにぴったりですよ。

材料(2人分)

ラテベース(甘さ控えめ) 30ml /たまご 1個 / 牛乳 100ml / 食パン(6枚切り) 2枚 / バター 適量 / ミント 適宜

作り方

1. ボウルにラテベース、たまご、牛乳を加えて混ぜ、食パンを浸す。

2. フライパンにバターを弱火で熱し、1を両面焼く。焦がさないように注意する。

3. 2を4等分にカットして器に盛り、お好みでミントを添えて完成。

ボスから紅茶?

1e68ded8877f3048
写真右「ボス ラテベース紅茶ラテ」

冒頭でちらっとご紹介しましたが、4種類のラインナップの中で1つだけ紅茶のフレーバーがあります。7月に発売となった紅茶のラテベース「ボス ラテベース紅茶ラテ」BOSSといえばコーヒーというイメージがあるのでちょっぴり驚きです。「開発担当者が、1年前から試作していた商品です。調査した結果、コーヒーをお飲みになるお客様の半数程度が紅茶もお飲みになっているとわかりました。濃縮タイプのドリンクに馴染みがなかった方も、紅茶のラテベースをきっかけに飲んでいただけると嬉しいです」。本商品は、リプトン紅茶を100%使用。牛乳によく合うインド産の紅茶を使い、こだわりたっぷり。味わいと香りが際立つ紅茶ラテをご家庭でお楽しみください。価格は490mlペットボトル、278円(税別)。

1本あると、家事の合間や来客時に大活躍するボス ラテベース。牛乳と割って飲んでもよし、アレンジしてもよし。お近くのスーパーでぜひお買い求めください。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「「ボス ラテベース」開発秘話と簡単アレンジレシピ--フードも作るよ