starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アレンジ版も紹介!テレビで話題の柿ピーおにぎりがおいしすぎる



A1e4e8d4e70bc87b

テレビで話題の「柿ピーおにぎり」、もうチャレンジしましたか。昔から愛され続けているお菓子の定番「柿ピー」をおにぎりにするなんて斬新でちょっとドキドキ。ごはんとの珍しい組み合わせ、そのお味やいかに!


柿ピーって?

柿ピー(別名「柿の種」)は、言わずもがなですが、しょうゆベースの米菓子とピーナッツが合わさったお菓子です。さくさくカリカリした食感や香ばしく塩気のある味で、食べだしたら止まらなくなる方も多いのではないでしょうか。


1cf9f5eaa791e394

#柿ピーといえばビールのお供…だけじゃない!


C1175955e6170848

しょうゆ味の柿ピーはおつまみにぴったり。もちろん小腹が空いたときのおやつにも最適です。でも、柿ピーの楽しみ方はそれだけじゃないのです。今回ご紹介したいのは、その名の通り、ごはんに柿ピーを混ぜたおにぎり。2018年の3月に日本テレビ「損する人得する人」で紹介され話題になりました。お菓子とごはんの組み合わせということでちょっと想像がつきませんが、その味やいかに。編集部でも作ってみました。

話題のゆかりと柿ピーおにぎりを作ってみた


6a8ec5f88c6af9bc

材料


375b192e8984de9f

ゆかり、ごはん、柿ピー、塩 各適量

ゆかりと柿ピーのおにぎりの作り方

1.柿ピーは保存袋に入れてめん棒などで叩いて潰します。


C67c11a722523c86

2.ごはんにゆかりを混ぜ合わせ、1の砕いた柿ピーを加え混ぜます。


Fc22123da0f7d0c3

3.手に水、塩をつけて2を軽く握って出来上がりです。

気になるそのお味は・・・


B9de0eb62ba3965c

柿ピーの香ばしいしょうゆ味がごはんにマッチし、絶妙な塩加減。また、ゆかりのさわやかな香りとピーナッツがおにぎりのアクセントになっていておいしいです。ふっくらとしたごはんにカリッとした柿ピーの食感が今までない新境地。

ただ、時間が経つと柿ピーのカリッとした食感がなくなってしまうのでお弁当には不向きかもしれません。作ったらそのまますぐに食べるのをおすすめします。

他の味でもおいしいの?…柿ピーおにぎりアレンジ版

しょうゆ味だけではなく、実は柿ピーには何種類もの味が。今回は都内のスーパーで購入できた「梅しそ味」、「わさび味」、「期間限定の焦がしラー油味」を使い、いろいろなバージョンのおにぎりを作ってみました。作り方はすべて柿ピーおにぎりと同じです。


2f2f668416c0b668

アレンジ柿ピーおにぎりを食べてみた


E9481817b99c5a7c

写真上からわさび味、焦がしラー油味、梅しそ味です。気になるお味はいかに…。それぞれ食べてみた感想をお届けします。

わさび味柿ピーおにぎり


D5008339ef349b9d

こちらはごはんと柿ピーを混ぜるときの仕上げに、ごま油を少したらしてみました。わさびの香りとごま油が相性抜群。ピリリとわさびがきいているので大人向けです。

オススメ度 ★★☆☆☆(満点は★5つ)

梅しそ味柿ピーおにぎり


Fc87ced7fe06a91e

ゆかりを入れていなくても、最初にご紹介した定番の柿ピーおにぎりのような味わいに。さわやかな梅の香りで食欲がそそられます。大葉を加えてよりさっぱりと仕上げるのもオススメです。

オススメ度 ★★★☆☆

期間限定!焦がしラー油味柿ピーおにぎり


Ce071c093cd69128

編集部的一番のオススメがこちら!花椒香るラー油味が最高にごはんに合います。味や食感は食べるラー油のよう。期間限定商品なのが惜しいくらいです。

オススメ度 ★★★★★

おまけ お茶漬けにしてもイケる!


3c48af9096d1ca26

柿ピーおにぎりにお茶やだしをかけてお茶漬けとして楽しむのもオススメ。お茶漬けの素に入っているあられの役割を柿ピーがしてくれます。暑い夏には冷たいお茶を入れても良いですね。お茶漬けにする際はお好みでピーナッツは除いてください。

「そのまま食べた方が美味しいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、ひと手間加えることで柿ピーの新しい魅力が発見できました。買ってから時間が経って湿気てしまい消費に困っている柿ピーの救済方法になるかもしれません。一度試してみてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.