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史上最大規模のブランド刷新“新ジョージア、はじまる”


コカ・コーラシステムは、1975年の誕生以来、基幹コーヒーブランドとして展開してきた「ジョージア」を刷新し、新たなブランド戦略のもと、14年ぶりとなるブランドロゴの刷新(※1)および新製品の発売、新コミュニケーション活動を、2023年3月20日(月)より全国で順次展開することを発表した。

「ジョージア」のコーヒー体験で“五感を刺激する”ことをコンセプトに展開する新「ジョージア」。新「ジョージア」の“五感を刺激するコーヒー体験”を通じて、「ジョージア」ブランドを次世代に続くブランドへとさらに成長させ、新たなRTD(※2)コーヒーの需要開拓を突き進めることで、RTDコーヒー市場の活性化を目指している。
(※1) 2009年のロゴ変更を基準年とする。
(※2) RTD:Ready to Drink (レディ トゥ ドリンク)の略で、容器入り飲料のこと。

「ジョージア」ブランドロゴを刷新

新しいブランドロゴのテーマは“Inner Glow(インナーグロウ/内側から広がる輝き)”。「ジョージア」の五感を刺激するコーヒー体験が、自分を内側から輝かせ、毎日にある幸せに気づくひとときを提供したいという想いが込められている。自身の内側から放たれる輝きを黄色と菱形で表し、デザイン上部中央に描かれた輝くコーヒー豆は、立ち昇るコーヒーアロマと、そこから広がるポジティブさと自信を象徴している。これまでのブランドが持つ味わいへのこだわりの表現から、味わいから生まれる情緒的価値の表現へと大きく変化した。

新「ジョージア」4製品とデザート感覚のラテ2製品が新登場

新たな製品ラインアップ第一弾として、主力PETボトル製品「ジョージア ジャパン クラフトマン」シリーズを『ジョージア THE ブラック』『ジョージア THE ラテ』『ジョージア THE 微糖』『ジョージアTHE ゼロ』へと刷新して、2023年3月20日(月)より発売した。

新商品はスペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」監修のもと、従来の「ジョージア ジャパン クラフトマン」シリーズで支持されていた、すっきりした後味はそのままに、コーヒー感にこだわったなめらかなコクと香り、しっかりした味わいで、飲むとちょっとだけ晴れやかな気分になれるようなPETボトルコーヒーとなっている。厳選した深煎り豆を贅沢に使用し、丁寧に時間をかけて抽出することで、豊かな香りとなめらかさ、コーヒー本来の味わいの絶妙なバランスやコクも楽しめる味わいだ。『ジョージア THEブラック』はダブルアロマ密封技術(※3)を採用し、淹れたての時のような香りと、挽きたての香りを高めることでブラックコーヒーのクオリティをさらに高めている。
(※3)挽きたて豆の香りと、淹れたて時のような香りを楽しめるコカ・コーラ社独自のアロマ技術。

「ジョージア ジャパン クラフトマン」シリーズの飲みやすさはそのままに、味わい、香りをさらに進化させたPETボトルコーヒー『ジョージア THE ブラック』『ジョージア THE ラテ』『ジョージア THE 微糖』。『ジョージア THE ゼロ』は糖類・砂糖ゼロなのにクリーミーで美味しい味わいはそのままに、新パッケージデザインで登場した。(「ジョージア THE ゼロ」はパッケージのみリニューアル。)

スペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」代表取締役 大塚朝之氏は、「今回の製品では、『時代をちょっとだけリードする味』をイメージして、味や香りという個性を意識しながらも、誰もが気軽に楽しめるよう、飲みやすさとのバランスを大切にしてアドバイスさせていただいた。こだわりのポイントは、PET ボトルとしての飲みやすさはありつつも、エレガントな味や香りを楽しんでいただけるよう意識したこと。キーワードは、「花の香り」。なめらかさや後味の余韻とともに、ほのかな香りを楽しんでいただきたい」とコメントしている。

さらに、小容量PETボトルのデザート感覚のラテ『ジョージア キャラメルアフォガート ラテ』『ジョージア ビターショコラ ラテ』を、同日より全国で発売中。エスプレッソに、甘く香ばしいキャラメルソースと芳醇なバニラフレーバーを重ねた味わいの『ジョージア キャラメルアフォガート ラテ』と、エスプレッソに深く甘いチョコレートシロップを加えた味わいの『ジョージア ビターショコラ ラテ』。ともにコカ・コーラ独自の技術であるミルクブースト技術(※4)により、厚みのある贅沢な甘い味わいを実現。昼食後やおやつの時間、仕事・勉強の合間のご褒美にデザート感覚で楽しめる商品となっている。
(※4)ミルクを注いだ直後のような豊かな味わいを実現する、ジョージア独自の技術

新製品概要

・『ジョージア THE ブラック』(500ml・159円/税別)
・『ジョージア THE ラテ』(500ml・169円/税別)
・『ジョージア THE 微糖』(500ml・169円税別)
・『ジョージア THE ゼロ』(440ml・159円/税別)
・『ジョージア キャラメルアフォガート ラテ』(195ml・129円/税別)
・『ジョージア ビターショコラ ラテ』(195ml・129円/税別)
※全製品発売日:2023年3月20日(月)、販売地域:全国

新ブランドキャンペーンメッセージ『毎日って、けっこうドラマだ。』

ジョージアを飲むすべての人に、何気ない毎日にも幸せがあることに気づいてもらいたい、というブランドメッセージを込めた『毎日って、けっこうドラマだ。』このブランドメッセージを伝えるコミュニケーション活動が展開中。

その1つ目として、「ジョージア」の新TVCM『毎日って、けっこうドラマだ。』篇(60秒/15秒)が3月21日(火)より全国で放映スタート。新TVCMでは、「コーヒーを飲んで、ふと思った。普通の一日なんて、きっとない。」というナレーションから始まる。挿入歌には米津玄師さんが書き下ろした新曲「LADY」が流れ、さまざまな登場人物と「ジョージア」のコーヒーシーンを通じて、なにげない日常の中にもかけがえのない瞬間があり、「ジョージア」がすべての人に少しでもそんな前向きな気づきを与える存在になっていることを伝えるストーリーとなっている。

新 TVCM

https://youtu.be/NLoiA4z3L1M (60 秒 Ver)
https://youtu.be/vxvUFJMqRY (15 秒 Ver)

新ブランドメッセージ『毎日って、けっこうドラマだ。』を伝えるコミュニケーション活動の2つ目として、「ジョージア」オリジナル参加型体験コンテンツ『毎ドラ部 presented by GEORGIA』がスタート。『毎ドラ部』は、消費者の毎日に寄り添った体験施策を集約する「ジョージア」ブランドオリジナルのコンテンツで、同コンテンツ内の「AI イラストメーカー」という参加型体験コンテンツでは、ユーザーが撮影した写真を人気イラストレーターのタッチに変換、日常の一コマをドラマチックに仕上げることができる。また、サイト内のマップ上では、その生成された画像と撮影場所、コメントを登録することができ、登録された場所は“ジョージアの聖地”として、マップ上に表示、蓄積されていき、他のユーザーの投稿を見て楽しむこともできる。
さらに、3月20日(月)~3月24日(金)の最大5日間、東京・有明エリアを運航予定の「毎ドラ部 飛行船」から撮影した画像をダウンロードできる「スカイスナップ」(3月27日(月)よりスタート予定)では、日常の一コマを空の上から見ることができる。『毎ドラ部』は、順次機能を拡充していき、これまでにない「ジョージア」ブランドと消費者との関係性強化のための双方向コミュニケーションツールとして活用していく。
※飛行船の運航状況は、天候等の影響により予定が変更になる場合あり。

『毎ドラ部 presented by GEORGIA』サイト
URL:https://mydrabu.georgia.jp/

新「ジョージア」の味わいと共に、オリジナルコンテンツ『毎ドラ部』は若い世代でも話題となりそうだ。また、米津玄師さんの楽曲を起用した新CMにも注目したい。ぜひこの機会に新しくなった「ジョージア」を体験してみてはいかがだろうか。

「ジョージア」ブランドサイト: https://www.georgia.jp/
「ジョージア」公式Twitter: https://twitter.com/GEORGIA_JAPAN
「ジョージア 毎ドラ部」公式Instagram: https://www.instagram.com/georgia_mydrabu

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