starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

かわいそうと言われるけど、それなりに楽しんでいる若者が4割以上!?フリスク、「新生活モヤモヤと思いきや?白書」を公開


昨今の情勢により行動制限などを強いられていた生活から新たな生活に切り替わるタイミングにある今、クラシエフーズ株式会社が展開する「FRISK」ブランドが高校卒業や大学入学、そして就職といった大きく生活が変化する時期に甚大な影響を受けたと思われるU-24世代(18-24歳)の若者たちを中心に、インタビュー調査を実施。このインタビュー調査で明らかとなった若者のモヤモヤや、新たな価値観をもとに、大人世代(25-69 歳)を含む10,000名への大規模調査を行い、その結果をまとめた「新生活モヤモヤと思いきや?白書」を公開した。









調査結果





1.モヤモヤと思いきや?「かわいそうと言われるけど、それなりに楽しんでいる」若者は4割以上





U-24世代の若者たちに対し、行動制限などが解除されたり緩和されてきた現在の価値観や考え方について質問したところ、「かわいそうと言われるけど、それなりに日々を楽しんでいる」と回答した割合が41.6%という結果になった。誰もが数年前とは一変した生活を送る中で、様々な行事が中止になるなど、特に影響が大きかった若者世代に「かわいそう」という感情が向けられることも多くあるが、それなりに楽しんでおり、逆にそんな大人達の「かわいそう」といった言葉に対してモヤモヤしている様子が窺える。













2.大人より前向きな若者。現在の生活の満足度は、若者平均が大人より5ポイントも高い結果に





U-24世代の若者と、大人世代(25-69 歳)のそれぞれに対し、「普段の生活を楽しめている」気持ちを100点満点としたときの、2020年、2021 年、2022年現在のそれぞれのタイミングにおける自身の気持ちに点数をつけてもらったところ、若者・大人とも2020年から現在にかけて少しずつ平均点数が上昇しているものの、若者の方が上がり幅は大きく、その差が少しずつ開いてきた。2022年現在の平均点数は若者が大人より5ポイントも高い結果となった。













3.「変化することに慣れてきた」「移動という無駄が省かれて効率的」「オンライン配信などは従来よりも活動の選択肢が広がった」「会いたくない人に会わなくて済む」は、いずれも大人より若者の共感度が高い





U-24世代の若者と、大人世代(25-69歳)のそれぞれに対し、新たな価値観への切り替えについて質問したところ、「変化することに慣れてきた」と回答した割合は若者が43.6%、大人が33.6%と10ポイントも差がついたほか、「移動という無駄が省かれて効率的」若者36.1%、大人21.5%、「オンライン配信など従来よりも活動の選択肢が広がった」若者39.1%、大人23.4%、「会いたくない人に会わなくて済む」若者46.8%、大人40.9%と、いずれも若者の共感度がより高い結果になった。













4.変われない?大人にモヤモヤ。大人たちへのメッセージとして、「時代が変わっていることに気づいていますか?」への共感は5割以上





U-24世代の若者たちに対し、現在の環境下において大人たちに言いたいと感じていることについて質問したところ、「時代が変わっていることに気づいていますか?」に共感した割合が5割以上を占めた。また「『俺らの時代は』と話すけど、時代は大きく変わった。今を語りましょう」「日々を楽しんでほしい。楽しむことを忘れている大人が多い」などいずれも共感度が高くなっている。時代の変化に対応出来ていない大人に対してモヤモヤしている様子が窺える。









〈調査概要〉
調査名:全国1万人のもやもや意識実態調査
調査手法:インターネットでのアンケート調査
対象者:18歳~69歳の男女10,000人
実施期間:2022年4月8日〜2022年4月11日
調査委託先:株式会社one





「新生活モヤモヤと思いきや?白書」
https://www.frisk.jp /campaign /special4/hakusyo /









世代・トレンド評論家 牛窪 恵先生 コメント





「U-24 世代」はデジタルネイティブ、かつSNSネイティブと言われる世代。幼少期〜小中学生の頃、スマホやSNSが既に社会に浸透し、それらを手足のように使いこなしてきました。ゆえに制約が多いコロナ禍でも、オンラインのメリットを器用に取り入れ、普段の生活をそれなりに楽しめたのでしょう。また、彼らは幼少期から、リーマンショックや東日本大震災、多くの自然災害に見舞われ、「いつ何が起こるか分からない」と危機感を抱いてきました。だからこそ未知のウイルスが拡がった際も、大人世代ほどうろたえなかった感があります。普段から「何かあれば助け合おう」と、SNSなどを通じて様々な人たちと緩く繋がってきたことも、安心感をもたらしたのかもしれません。いつの時代も、大人より若者の方が、時代への適応力が高いもの。そのうえ今の環境下では急速に「デジタル化」が進み、戸惑う大人世代も少なくないようです。ですが若者が夢見る未来は、デジタルを介しつつも、地域や仲間と助け合い、自然や環境と共存しながら、無理せず自分らしく生きる…という、昔ながらの温かな社会。大人世代も若者の価値観に目を向け、コロナ後 の未来をぜひ前向きに捉えて頂ければと思います。













若者たちが前向きに切り替えて生きる姿を描いたムービーも公開





インタビュー調査や大規模調査を通して見えてきたU-24世代(18歳〜24歳)の若者たちが抱えている“モヤモヤ”や、それらを経て生まれた新たな価値観へ前向きに切り替えて生きている姿を表現するため、若者たちの生声を切り取り制作。ムービーの中では、同じ時代を生きている若者同士が、彼らのありのままの言葉で、現在の環境下のモヤモヤや、それらを経て生まれた新たな価値観などを赤裸々に語っている。









動画全編
https://youtu.be /WHDNTF2ebHc









そろそろ切り替える?「FRISK“#モヤモヤと思いきや白書”キャンペーン」





「新生活モヤモヤと思いきや?白書」の公開を記念して、合計350名に抽選で「Amazonギフト」や「FRISKセット」が当たるTwitterキャンペーンを開催。キャンペーンの参加には、FRISK公式Twitterアカウントをフォローすると共に、投稿する「新生活モヤモヤと思いきや?白書」 から見えてきた、日々の生活に新たな価値観を見つけ出し、前向きに前進しているリアルな「若者世代の声」をチェックしてリツイートするだけ。なお、引用リツイートで自分の意見を付け加えると当選確率が2倍になる。





〈「FRISK”#モヤモヤと思いきや白書”キャンペーン」概要〉
キャンペーン期間:5月23日(月)〜6月5日(日)
応募方法:
①FRISK公式 Twitter(@FRISK_JPN)アカウントをフォロー
②公式アカウントの当該ツイートをリツイートで応募完了
キャンペーンサイトURL:https://www.frisk.jp/campaign/special4/hakusyo/
キャンペーン景品:A 賞:FRISK セット(50 名)、B 賞:Amazon ギフト 500 円分(300 名)





今回の調査結果から制限されることが多い環境で先が不透明な情勢の中、幾多のモヤモヤを抱えながらも、日々の生活に新たな価値観を見つけ出し、前向きに前進している若者たちの姿を垣間見ることができた。





大人世代も若者の価値観に目を向け、これからの日々をポジティブに過ごしてみてはいかがだろうか。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.