コストコで販売されている『ブラックトリュフソース』はご存知でしょうか。

メインはマッシュルームでして、黒トリュフが使われている割合は3%ほどですが、うまみは十分! パスタに絡めると上品な風味が楽しめます。また、野菜炒めなどに加えると、深みのある味が簡単に作れますよ。

SELEKTIA TARTUFI|ブラックトリュフソース|1,198円

コストコで販売されているSELEKTIA TARTUFI『ブラックトリュフソース(Black Truffle Sauce)』(品番:15980)はご存知でしょうか。1瓶500gで、お値段は1,198円(税込)。「SELEKTIA TARTUFI」は、イタリアの食品メーカーSelektia Italiaのブランド名です。

なんかものすごく高級そうな商品名ですが、正確には「黒トリュフ入りソース」でして、ソースにおける黒トリュフの割合は3%。メインで使われているきのこはマッシュルームです。その他の材料は、ひまわり油、食塩、乾燥にんにく、乾燥パセリと香料。パクっといってみますと、ほんのりとした塩味で、じんわりときのこのうまみが広がります。また、にんにくの風味が効いていますね。これ単体だとさすがに味が薄いので、料理に使う際にはさらなる味付けが必要です。

料理にうまみとコクを与えてくれる

パスタのソースに使うのが便利。『ブラックトリュフソース』をフライパンで炒めつつ、チキンコンソメ、塩コショウで味を整え、最後にパスタを絡めれば完成。麺にソースがよく絡んで、風味がいいですね~。全体的に上品な味わいですが、粉チーズをかけることでコクと塩味がいい塩梅にプラスされ、満足度がさらに上がります。

野菜を炒める際に『ブラックトリュフソース』を加えるのもいい感じ。セロリ、クレソン、しいたけ、まいたけをソースと一緒にフライパンで加熱。塩コショウで味を整えつつ、ちょっと醤油を加えるのがポイント。ただの野菜炒めがコク深い味わいになりました。これをご飯に乗せて食べてもおいしいですよ~。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの調味料『ブラックトリュフソース』でコク深パスタが簡単に作れる