コストコで販売されているアメリカ牛『プライムグレード ミスジ 焼肉』はご存知でしょうか。

ミスジ(トップブレード)は、お値段がお手頃なわりに柔らかくてうまみも濃い部位。プライムグレードなので肉質がよく、適度にサシも入っています。焼肉用ということで厚みは8mmほど。調理もお手軽で、フライパンで焼いて白飯にのせるだけでも十分おいしくいただけますよ。

コストコ|USA ビーフ プライム ミスジ 焼肉|238円/100g

こちらがコストコで販売されている『USA ビーフ プライム ミスジ 焼肉(US PRIME TOPBLADE BBQ CUT)』(品番:98418)。お値段は100gあたり238円(税込)です。購入したものは正味量1,306gで3,108円でした。「プライム」グレードは、USDA(米国農務省)の格付け(5段階)における一番上でして、アメリカ牛としては比較的霜降りが豊富。本品は焼肉用ということで、8mmほどの厚さにスライスされています。

ミスジ(トップブレード)は、肩甲骨の裏側にある部位で、真ん中にスジが入っているのが特徴。スジは、中心部は細い線状なのですが、端のほうにいくと大きくなっていき…。そんなはしっこのほうのスライスも、何枚か含まれていますね(トレーの下の方に隠されている)。

調理する際は、スジが縮んで肉が反り返る可能性がありますので、包丁でトントンとスジ切りをしておくとよいでしょう。

塩こしょうでサッと焼くだけで十分おいしい

この厚さなら、焼くのも簡単。肉を常温に戻してから、塩こしょうをして、熱したフライパンに投入。片面1分ずつ焼き、火を止めて1分半ほど置けば、内側がほんのりピンク色に仕上がります。

食べやすい大きさにカットし、白飯にのせていただきましょう。「焼肉用」ですが、これは紛れもなくステーキ丼の迫力! お好みで大根おろしやクレソンなどを添えるとなお良し。

お肉でご飯を包むことも可能! パクついてみますと、肉はとても柔らかで、噛むうちにとろけていくような食感。薄くても牛肉のうまみがしっかり感じられ、上質感がありますね~。スジの部分も簡単に噛み切れるので、子どもからお年寄りまで食べられそう。そして、肉汁の染み込んだ白飯の味わいがたまりません!

*    *    *

プライムグレードのミスジ肉としては、他に『USAビーフ プライム ミスジ ステーキ』もあります(厚みは4cmほど)。それに比べて、カジュアルに調理できるのが焼肉用のいいところ。お値段もおいしさも同じなので、お好みで選ぶとよいでしょう。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの米国産牛肉『プライム ミスジ 焼肉』は塩コショウだけで旨いしステーキ丼がおすすめ