コストコで販売されている『えび天ぷら 30尾(たれ付)』はご存知でしょうか。

オーブンで加熱すれば食べられる、調理済みの冷凍食品です。衣はカリッ、えびはプリッとした食感で、期待に応える満足度の高い出来栄え。本品をのせれば天丼や天そばができあがるので非常に便利ですよ!

コストコ|えび天ぷら 30尾(たれ付)|2,238円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『えび天ぷら 30尾(たれ付)(TEMPURA SHRIMP)』(品番:1251702)。コストコPBであるカークランドシグネチャー印の商品で、お値段は2,238円(税込)です。1尾あたり約75円という計算になります。尾が割れたり崩れたりしないよう、パックに入っており、非常に丁寧な扱いですね~。1パックあたり5尾入りで、6パックセット。また、たれも6袋ついていますよ。

もともとコストコの冷凍食品としては『冷凍エビフライ』がラインナップされていますが、さらに天ぷらも加わった形になります。

尾が開いた形でパリパリに揚げられているので、見た目がきれい! そのサイズは、14cmほど(身の部分だけなら11cm程度)です。本品は油で揚げてあるので、仕上げの加熱調理をすれば食べられます。200℃に予熱したオーブンにて、天板に凍ったままのえび天を並べ、上下を返しながら合計15分程度ベイクしましょう。

衣はカリッとしており、えびの食感と風味を十分に楽しめる

オーブンで仕上げると、尾が焼けて白っぽくなりました。衣はカリッとした歯ごたえが心地よい! 中のえびは、それほど太いわけではありませんが、ぷりっとした弾力のある食感がナイス。えびらしい味わいがあり、ほんのりとした甘みも感じられます。

ただ、付属のたれはいまひとつ。粘度が高くて、天ぷらを浸すとたれが厚くついてしまい、味が濃くなりがち。また、甘さが強めで、天ぷらの風味にマッチしていない印象でした。別途、天つゆなどを用意したほうがよさそうです。

即席の天つゆは、市販のめんつゆを水で割り、醤油とみりんを加えて軽く煮詰めればできあがります。えび天を白米にのせて、天つゆをかければ、天丼が完成です。天つゆを吸ったえび天とご飯を一気にほおばる幸福感といったら!

そばにのせれば、えび天そばに。そばのおつゆでトロリと柔らかくなった衣がまた味わい深いんですよね~。えび天は、2本以上あると満足感が出ます。

*    *    *

コストコPBであるKS印の『えび天ぷら 30尾』は、揚げ油を用意する必要がなく、オーブン加熱(オーブントースターでも可能)だけでOKなのでけっこうお手軽。食感も味も十分満足できるレベルです。パック入りなので、友達とのシェアにも便利ですよ~。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの30尾『えび天ぷら』があれば天丼・天そばも手軽に作り放題