ローソンで販売されているチルド食品『おさかなハンバーグ』をご存じでしょうか。

その名のとおり、魚のすり身で作ったハンバーグ……というか、硬めのはんぺん?みたいな惣菜です。ふんわりやわらかな食感、カツオだしのやわらかな旨みが効いた、ホッとする味わい。やさしいおかずが欲しいときの候補にどうぞ。

ローソン|おさかなハンバーグ|120円

ローソンのオリジナル惣菜『おさかなハンバーグ』は120円(税込)。その名のとおり、魚肉ハンバーグですね。内容量は90g、カロリーは122kcal(たんぱく質 5.7g、脂質 5.1g、炭水化物 13.4g、食塩相当量 1.0g)。調理は熱湯であたためるか容器に移して電子レンジ加熱で。マルハニチロとローソンの共同開発商品となります。

ふんわりとした魚肉ハンバーグ。カツオだしソースの旨みがやわらかに効いた味わい。確かに魚肉なんだけど、なんだか明石焼きの雰囲気があるような気もしつつ(カツオだしのせい)、ハンバーグというよりは、はんぺんのもっと魚肉が濃いやつくらいの認識でいるとよい感じの惣菜です(クドい)。

全体的な味わいはやさしいカツオだし風味。口当たりはふわっとやわらかく、固形感は弱め。魚肉ハンバーグってわりと弾力のある “ザ・すり身のかたまり” みたいなものもあったりしますが、本品はその真逆。食感にクセがない分、食べやすく感じる人は多いかと思います。食感的特徴はほかにもあって、ときおりシャクシャクとした食感の野菜的なナニかに遭遇するんですよね。水クワイという野菜らしい。味覚的インパクトは弱いものの、食べ飽きないような食感的アクセントとなっています。

*    *    *

『おさかなハンバーグ』はふんわりとした口当たりと、やさしいカツオだしのヘルシーフードです。胃にやさしそうなものが欲しい、低カロリー(122kcal)惣菜が欲しい、そんなときの選択肢にどうぞ。

情報提供元:ミトク
記事名:「ローソンの『おさかなハンバーグ』は意外なふんわり食感のやさしい味わい