コストコで販売されている『子持ちからふとししゃも』はご存知でしょうか。

アイスランド産のからふとししゃも(カペリン)を、国内で加工したものです。50尾ほど入って重量1kgと、コストコらしい大容量。卵のふっくらジューシーな食感と、うまみが凝縮された味わいは、止まらなくなるおいしさですよ。

コストコ|子持ちからふとししゃも|1,680円

こちらがコストコの魚介コーナーで販売されている『子持ちからふとししゃも(DRIED CAPELIN)』(品番95931)。1kg分がパックされて、お値段は1,680円(税込、税別1,556円)です。購入したものには50尾入っていました。1尾あたり20gで33.6円という計算になりますね。

ちなみに「からふとししゃも」は、「カペリン」という、ししゃもの代用魚を指します(本物のししゃもは北海道の一部地域でしか獲れない、けっこう高価な魚)。本品は、アイスランド産のからふとししゃもを、茨城県の水産加工メーカー・ヤマイシが国内で加工・製造したものです。

うまみ濃厚な身とふっくらジューシーな卵を味わえる

魚焼きグリルにて、中火で8分ほど焼き、皮にほどよく焼き色が付けばできあがり。あまり焼きすぎると、ぱさぱさになってしまうのでお気をつけて。フライパンやオーブントースターで焼く際は、アルミホイルを敷き、加熱中にひっくり返してあげましょう。

頭から尻尾まで、まるごと食べられます。ただ、背骨はちょっと歯ごたえありますね。また、頭からお腹にかけてのワタの部分は、軽い苦みがあります。身はうまみが凝縮されており、塩味がよい加減ですね~。卵はふっくらとして、しっとりジューシー。プチプチとした食感も楽しめますよ。結論としては、本品は非常においしいからふとししゃもです! 一人で4~5尾くらいはぺろりといけちゃいますね。

冷凍保存の際はできるだけ空気を抜くこと

1パックに50尾ほど入った本品。消費期限の3日間で食べ切るのは厳しい量です。友達とシェアしても残ってしまった場合は、冷凍保存するとよいでしょう。その際、乾燥・酸化を避けるため、空気に触れないようにするのが大事。ラップでぴっちりと包んでから、保冷バッグに入れてしっかり空気を抜き、急速冷凍します。使用するときは、冷凍状態のまま焼けばOKですよ。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの50尾『子持ちからふとししゃも』はふっくら旨みで食卓&晩酌におすすめ