コストコで販売されている『ミニパルミジャーノ・レッジャーノ』はご存知でしょうか。

イタリアを代表する旨みたっぷりハードチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」を、1回で食べ切れるサイズに小分けした個包装タイプの商品。ミルキーな香りと豊かな風味で、小さくても本格的な味わいです。小腹満たしのおやつのほか、料理の材料としても役立ちますよ~。

パルマレッジョ|ミニパルミジャーノ・レッジャーノ|1,448円

こちらがコストコで販売されている『ミニパルミジャーノ・レッジャーノ(MINI PARM REGGIANO 20P)』(品番77642)。個別包装された食べきりサイズ(1個20g)のパルミジャーノ・レッジャーノが20個入って、お値段は1,448円(税込、税別1,341円)です。1個あたり約72円という計算になりますね。ちなみに、パッケージに印刷されているもともとの商品名は『20 SNACKS of PARMIGIANO REGGIANO CHEESE』。

イタリアのチーズメーカー・Parmareggio(パルマレッジョ)の商品で、熟成期間は12ヵ月以上。たとえ小さくても、「DOP(原産地名称保護制度)」マークが入った、正真正銘のパルミジャーノ・レッジャーノです。

ミルキーで風味豊か! 小さくても味わいは本格的

ふた口くらいでいけちゃうサイズ感。硬い皮の部分は使われていないので、まるごとぜんぶ食べられます。ハードチーズだけにやや歯ごたえがありますが、噛めばホロホロと崩れていきます。ミルキーな風味のなかにかすかな酸味、ほのかな苦味、うまみを引き立てる塩味などが感じられ、奥行きのある味わい。熟成期間が12ヵ月~と若いのでコクは軽めなものの、十分においしい!

グレーターで削り下ろせば、サラダなどのトッピングとしても使えますよ。本品1個で、けっこうこんもりとした量になりました。

グレーターがない場合は、手で荒く砕いてサラダに振りかけてもいいですね。かたまり状態のほうが、パルミジャーノ・レッジャーノの風味がしっかり感じられます。

これ以外でもパスタソースに加えて旨みを増し増しにしたり、大きめにクラッシュしたものをパンにのせてチーズトーストにしたりも定番の使い方ですね。

*    *    *

『ミニパルミジャーノ・レッジャーノ』は、おやつとして食べるのもありですが、普通に料理の材料としても大活躍してくれる一品。コストコでは、大きなかたまりの『パルミジャーノ・レッジャーノ』も取り扱っており、それに比べると本品はやや割高です。とはいえ、大きなカットタイプの扱い不慣れな家庭であれば、使い切りサイズの個包装タイプのほうが保存もしやすいし、ラクなはず。パルミジャーノ・レッジャーノ入門としても本品はおすすめですよ!

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの20個チーズ『ミニパルミジャーノ・レッジャーノ』は食べ切り個包装で使いやすさも旨みも申し分なし