コストコで販売されている冷凍食材『無頭 天然赤海老』はご存知でしょうか。

アルゼンチン産の赤海老の頭を取って冷凍したものがたっぷり1kg入っています。価格がお手頃ながら、身は大きめで調理してもあまり縮まず、食べごたえは十分。ガーリックシュリンプやトムヤムクンなど、さまざまな料理に活用できますよ。

コストコ|無頭 天然赤海老(冷凍)|1,880円

こちらがコストコの冷凍魚介コーナーで販売されている『無頭 天然赤海老』(品番:94732)。1kg入って、お値段は1,880円(税込)です。アルゼンチン産の赤海老の頭を取って生のまま冷凍したもの。加工者はデリカサラダボーイです。

同じ並びで販売されている冷凍えびに『ブラックタイガー(8/12) 1kg』(4,180円)や『ブラックタイガー(16/20) 1kg』(3,280円)があります。それらと比べて、非常にコスパがよいのが本品です。

氷水で解凍して背わたを抜く

解凍は氷水で行うのがおすすめ。凍ったえびを保冷袋に入れて空気をしっかり抜き、氷水につけて30分~1時間。少ないドリップで解凍が完了します。

解凍されたものがこちら。頭は取ってありますが、殻はついたまま。脚や背なども加工されていません。

背わたは食感が悪く、風味もよくないので、調理の前に取っておきましょう。背側の節あたりに爪楊枝を刺し込んで、背わたを引き出します。

脚もむしれば、準備は完了です。

身が大きく、食感は柔らかい

殻付きのまま調理するのがベスト。たとえばガーリックシュリンプなどはいかがでしょう。酒、片栗粉で軽くもみ、水で洗い流して水分を拭き取ったら、ハーブソルトをかけてしばらく置きます。オリーブオイルでにんにくを炒め、えびを加えて焼き目を付け、フタをしてしっかり加熱。

火を通してもあまり縮まず、この大きさ! ちなみに、歯ごたえは柔らかめで、ホロホロと崩れていきます(赤海老ならではの食感)。えびらしい味わいをしっかりと楽しめますし、ガーリックが効いていて食欲をそそる! レモンをかければさらにグッド!

えびを茹でる調理にも挑戦! ということでトムヤムクンです。こちらのほうが、えびの身がしまって、むちっとした歯ごたえになりました。酸っぱくてさわやかなスープがえびに染みておいしいですよ~。

*    *    *

冷凍の『無頭 天然赤海老』は、背わたの処理などがやや面倒ですが、身は大きくコスパも良好。ごちそう感を出したいときには十分使える食材です。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの1kg冷凍エビ『無頭天然赤海老』は大ぶりで料理に便利な良コスパ食材