コストコで販売されている『ゴールデンスイートコーン』はご存知でしょうか。

アメリカ産のスイートコーンの缶詰です。12缶がセットになって、内容総量は5.1kg。砂糖を使っていないナチュラルな甘さで、いろいろな料理に使いやすいですよ。コーン缶は一般のスーパーでも見かける定番食材ですが、コストコで買った場合はどれくらいお得なのでしょうか。コスパをチェックしてみました。

コストコ|ゴールデンスイートコーン|1,058円

こちらがコストコで見かける『ゴールデンスイートコーン(GOlDEN SWEET CORN)』。コストコPBであるカークランドシグネチャー印の商品で、アメリカからの輸入品。1箱に12缶入ってお値段は1,058円(税込、税抜980円)です。1缶あたり約88円という計算ですね。

1缶の内容総量は432gですが、固形量は269gとなります。材料はスイートコーンと食塩のみとシンプルでして、砂糖も使われていません。色鮮やかでプリッとした一粒一粒は、ほんのりナチュラルな甘みがあって、普通に茹でたとうもろこしのようなシンプルな味わい。塩も濃すぎることなく適度で、このまま食べてもおいしい!

コストコ『ゴールデンスイートコーン』のコスパはどれくらい?

スイートコーンの缶詰といえば、一般のスーパーでも取り扱いのある定番商品。それらと比べて、コストコの『ゴールデンスイートコーン』はお得なのでしょうか? そこで、近所のスーパーをチェックし、コスパを調べてみました。それぞれ、メーカーも内容量も異なりますが、固形量100gあたりの値段を算出することで比較しています。

  • コストコ ゴールデンスイートコーン……固形量100gあたり33円
  • いなば もぎたてコーン……固形量100gあたり65円
  • PB スイートコーン3缶パック……固形量100gあたり57円

店舗Bで見かけたPB商品のスイートコーン3缶パックと比べて、コストコの商品は約42%のほど割安でした。これくらいお得感があると、コストコで買うメリットが大きいですね~。

ナチュラルな味わいで使いやすく、サラダや炒め物に大活躍

サラダにトッピングするだけで、彩りが華やかになり、味わいも豊かになります。砂糖を使っていない自然な甘さなので、他の具材とも合わせやすいですよ。

他の具材といっしょに炒めたあと、白飯を加えて、焼き飯にするのもグッド。お米とスイートコーン、それぞれの甘みがお互いを引き立てあう! とうもろこしのキュッという歯ごたえがアクセントとなって、食べてて飽きません。

*    *    *

『ゴールデンスイートコーン』はコスパも味わいも良好なので、買って損なしと言えます。缶詰は長持ちするので、1箱12缶でも問題なく使い切れるでしょう。ただし、1箱で5kgを超える重量なので、お持ち帰りの際は腰などを痛めないよう、くれぐれもお気をつけください。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコのコーン缶(ゴールデンスイート・12個)はお買い得なの? コスパを調べてみた