コストコで販売されている『アイリッシュスコーン くるみ&デーツ 18個入』をご存じでしょうか。

コストコではわりと定番品で、バリエーションがたまに変わりますね。本品は滋味あふれるくるみ入りと、じんわり渋い甘みのデーツ入りです。ホロッと崩れるやさしい食感と風味。軽食用にもお茶請けにちょうどいいので、常備しておくとわりと重宝しますよ。

コストコ|アイリッシュスコーン くるみ&デーツ 18個入|899円

コストコのPB、KIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)の商品『アイリッシュスコーン くるみ&デーツ 18個入』は899円(税込)。品番は93329。アイリッシュスコーンはコストコ定番商品のひとつ。「プレーン」や「くるみ&レーズン」などが並ぶこともありますね。内容量は18個入り、1個あたりの単価は約50円、重量は約50g(編集部で独自計測)。

どんな味?

アイリッシュスコーンはくるみ入りとデーツ入りの2種類。どちらも共通して生地は外側がちょっと歯ごたえがあって、中は軽やかに崩れるホロホロ食感。小麦やバターの風味がほどよく、ほんのりと甘みを感じさせる味わい。

その中でくるみであれば、やわらかなカリッと食感と滋味感のある風味がアクセントに。デーツであれば、干し柿のようなねっとり食感でじんわりと濃い甘さが効いてくる感じ。ただ、いずれもスコーンの中での主張は控えめ。基本はオーソドックスなスコーンと考えてOKだと思います。

*    *    *

『アイリッシュスコーン くるみ&デーツは』サクッと食べられて腹持ちがよいので、時間がとれない日々の朝食にもちょうどいいですね。ただし、さまざまなアレンジを試しながら、飽きないような工夫をどうぞ(笑)。たとえば、軽く加熱すると風味を感じやすくなるのでおすすめ。トースターで表面をカリッと焼いたり、電子レンジで中までホクホクに加熱したり。クリームチーズや各種スプレッドを加えるのもアリですよ。もちろん、おやつタイムにコーヒーと一緒に召し上がるのも定番です。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの18個『アイリッシュスコーン くるみ&デーツ』は軽食&おやつに重宝する