コストコで販売されている『ベトナムフォー』はご存知でしょうか。

お湯を注いで3分でできあがるインスタント麺が8セット入り。お米の平麺・フォーのトゥルトゥル食感がたまらない! スープはさっぱり系の鶏だしと、うまみの強い牛だしの2種類で、飽きのこない味わい。軽食用に便利なので、常備おすすめです!

コストコ ベトナムフォー|1,188円

こちらがコストコで販売されている『ベトナムフォー』。インスタント麺が8食分入って、お値段は1,188円(税込、税抜1,100円)です。1食あたり約150円という計算になりますね。

米の麺・フォーが乾燥状態で8つ。鶏だしスープと牛だしスープが4つずつ、そのほか、香味油とかやくが8つずつ。いわゆるインスタント麺ですね。パッケージには鍋を使った「早茹で調理」と、器に「熱湯をそそぐだけ」の、2種類の作り方が紹介されています。

洗い物が最小限で済むのは、もちろん「熱湯を注ぐだけ」のカップラーメン式ですね。器に麺とかやくを入れて熱湯を注ぎます。ラップをかけて香味油をのせ、待つこと3分。仕上げにスープと香味油を入れ、よく混ぜていただきます。

2種類のスープは爽やかな味わいでつい飲み干したくなる

まずは鶏だしスープのフォー。そのままだと麺、スープ、かやく少々…とビジュアル的に寂しいので、今回は、蒸し鶏のスライスと赤たまねぎ、わかめをトッピングしてあります。

麺は平麺で、トゥルトゥルとして柔らかい歯ごたえ。コシはありませんが、のどごしが心地よいですね~。そして透明なスープが、麺によく絡みます。このスープ、サッパリとしつつもコクがあっておいしい。全体的にはやさしい味で、ゴクゴク飲み干したくなります(ただし食塩量は4.7gもあるのでお気をつけて)。

こちらは牛だしスープのフォー。追加のトッピングとして牛肉と白髪ねぎ、赤たまねぎ、水菜をのせました。鶏だしスープとは打って変わって、はっきりしたうまみのあるパンチの効いたスープですね~! レモングラスなどの風味があって、とても爽やかな味わいになっており、やっぱりゴクゴクと飲みたくなりますね(こちらも食塩量は6.1gと多め)。

*    *    *

『ベトナムフォー』はお手軽に作れるインスタント麺。トゥルトゥル食感のフォーに爽やかな味わいのスープが絡んで、くせになるおいしさです。常備おすすめの一品ですが、意外と塩分量が多いので、スープの飲み過ぎにはご注意を。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの8食『ベトナムフォー』はどんぶり1つで作れるインスタント麺