山梨県北杜市にある萌木の村株式会社のビール醸造・販売部門である八ヶ岳ブルワリーより、期間限定ビール『ショコラ・シュバルツ(CHOCOLAT SCHWARTZ)』が発売されています。 例年12月から1月にかけて発売されている定番限定ビールが、いつもより少し早めの発売。毎年買っている方はもちろんのこと、秋口にぴったりな限定ビール、要チェックです!

濃厚&スッキリとしたキレ

今回発売された「ショコラ・シュバルツ」は、ベースとして使用するピルスナー麦芽に加え、高温焙煎したチョコレート麦芽が一部使用されています。それにより、ビターショコラのような味わいのビールに仕上がっています。

カカオやコーヒー豆を思わせるほろ苦さと香ばしさを楽しむことができますが、ラガービールをつくることにこだわる八ヶ岳ブルワリーらしく、「シュバルツ」スタイルでスッキリとした口当たりとキレのあるのどごしも残っているのが特徴!黒いビールを普段飲まないという人にもおすすめです。


シュバルツ

シュバルツ とは

シュバルツは、ドイツ語でシュバルツは「黒」という意味。ラガービールのシュバルツは見た目によらずすっきりとした味わいで、コーヒーやチョコレートのようなアロマとほんのりロースト麦芽の香ばしさを感じる。ドイツの詩人ゲーテがシュバルツをよく好んで飲んでいた。
(※黒色のビールでスタウトやポーターはエールビール)

例年は12月から1月にかけての冬に発売されていましたが、多くのリクエストがあったということで今年はちょっぴり早めの秋の発売となっています。毎年楽しみにしているという人は要チェック!

秋の味覚と合わせてみて!

苦みがおさえられていることもあり、食中酒としてもおすすめの一本。

また、焙煎麦芽の香ばしさや上品なほろ苦さには、チョコレートやビスケットといったコーヒーに合うスイーツが合うのはもちろんのこと、すっきりとした飲みやすさもあるため、リンゴや梨・いちじく等、秋が旬の果物をふんだんに使用したフルーツケーキとも相性バツグン!



梨のスパイシーブラウニー

季節の梨とスパイスを使う、甘すぎない大人のブラウニー。ブラックとピンクのペッパー、スパイスがアクセントになってビールパーティーの締めにもピッタリです♪前日に作って冷蔵庫で冷やしておけば当日のパーティーにもスマートにおもてなしできますね。(レシピはこちら

一緒に聴きたい音楽は?

大橋トリオ “Happy Trail”

大橋トリオのおだやかな歌声とおだやかだけど彩豊かな音楽が、いろんな味わいや楽しみ方を見せてくれる「ショコラ・シュバルツ」にぴったり。


ぜひお気に入りのペアリングとともに秋を楽しんでみてくださいね。
 

  • 八ヶ岳ビール タッチダウン ショコラ・シュバルツ

〇ビアスタイル:シュバルツ
〇アルコール度数:5.5%
〇IBU:35
〇原材料:麦芽、ホップ
〇取扱店舗:
オンライン:「八ヶ岳ビール タッチダウン」公式ECショップ
店頭:八ヶ岳ブルワリー併設レストラン「萌木の村 ROCK」(山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内)
〇URL: https://www.yatsugatake-beer.com/
〇醸造所: 八ヶ岳ブルワリー

情報提供元:ビール女子
記事名:「ビターショコラのような味わい!キレ抜群の濃厚ビール「ショコラ・シュバルツ」限定発売開始