starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【お正月特集】お正月にお家で食べたい!21品のおつまみレシピ













お正月はこたつに入ってグダグダしたい! 
そんなビール女子の皆さん、ビール片手にお家で作れるおつまみはいかがですか? 日々ビール女子達がビールに合うおつまみを提案する「ビール女子Kitchen」から、家の食材でパパッと作れるものや、おもてなしとして喜ばれる一品まで、お正月のおすすめレシピをご紹介します。

※最新更新日:2019年11月28日



1.カリッ!モチッ!れんこんステーキ


レンコン ステーキ お正月 簡単 レシピ


シンプルさが美味しさの秘訣!
サクサク、カリッ、ムッチリ、モッチリ食感の『れんこんステーキ』はいかが? ベーコンの香りと旨味、赤唐辛子のピリッとした辛みを、れんこんがまとってビールの名脇役に!材料も工程もシンプルなステーキでどうぞ♪ 華やかな彩りでお正月を盛り上げます!

  
つくり方を見る!





2. サーモンと甘エビのゆず風味マリネ


サーモン お正月 おつまみ レシピ


華やかな盛り付け
パーティーの前菜の定番サーモンマリネを、ゆずとせりの風味をたっぷり効かせた冬のさっぱりアレンジでご紹介。簡単にできて、パッと華やかになるお花仕立ての盛り付けで、お正月から気分もビール女子力もあげていきましょ♪



つくり方を見る!





3. くるみとアーモンドの田作り


お正月 おつまみ レシピ


簡単にヘルシーおつまみ
忙しいビール女子でも簡単に作れる田作りをご紹介します。アーモンドやくるみを入れることで、香ばしく食べやすく仕上げました。アーモンドにはビタミンEやミネラルが豊富で美容効果&食物繊維が豊富なのでダイエット効果が!そしてくるみは栄養豊富な美容食。ビールのおつまみに上手く取り入れ、お正月を楽しく過ごしましょ~♪


つくり方を見る!





4. 生姜たっぷり鶏松風


お正月 おつまみ レシピ


食べ応えばっちり◎
松風といえば、お正月だけ? いえいえ、そんなことはありません。簡単にできて食べ応えも良し。切り分けて大勢でも食べられる、おもてなしにもってこいの肉おかずなのです!


つくり方を見る!





5. 海老と里芋の揚げしんじょ


お正月 おつまみ レシピ


栄養たっぷり、サクサク食感
里芋はたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンCなどを豊富に含み栄養価が高いのに、食物繊維が豊富で低カロリーなんです。ビールのおつまみは揚げ物が最高だけど、揚げ物はカロリーが気になる…。そんなビール女子にもってこい!!海老のプリッとした食感と里芋のサクッとした食感に、香ばしく揚げた衣のサクサク感が美味しい一品です♪あぁ、ビールが飲みたくなってきた~。
 
つくり方を見る!





6. ぽかぽかあんのしょうがうどん


お正月 おつまみ レシピ


体に優しい一品
お正月のおせち料理やビールをたくさんいただいて、疲れてしまった胃腸をいたわるための〆麺をご紹介します。それでも私はビールを飲むわ!というビール女子にはビールと相性バッチリなしょうがをたっぷり入れて♪あんの優しい風味としょうがでぽかぽかあったかになれますよ~。


つくり方を見る!





7. 山椒おかき


お正月 おつまみ レシピ


お餅をリメイク!
お正月、余りがちな『お餅』で手作りおかきはいかがですか?『山椒』を効かせてペールエールに合う、大人味に仕上げました。お餅を乾燥させる為に待つ数日間も、ある意味「至福の時間」です♡


つくり方を見る!





8. 砂肝のゆずポン酢づけ


お正月 おつまみ レシピ


ゆずを使って上品に
オシャレなビール女子の中にも『砂肝』ファンは多いはず。コリコリとした食感があとひく美味しさですよね♪ 居酒屋イメージの『砂肝』だけれど『ゆず』のおかげでなんともやさしくて上品な味のおつまみに。砂肝の下処理もわかりやすい解説があるのでチャレンジしてみて。


つくり方を見る!




9. ゆず味噌


お正月 おつまみ レシピ


自由自在に使える
女子力 UPおつまみレシピ、『ゆず味噌』作りにトライしてみましょう! 大根やこんにゃくで『ゆず味噌』の田楽、湯豆腐や鍋物のタレに、白身魚に塗って焼いたり、和牛ステーキにつけていただいてもいいですね。


つくり方を見る!





10. ふろふき大根 柚子味噌添え


大根 レシピ おつまみ 簡単 お正月


炊飯器で簡単に
寒い時期にはあつあつのふろふき大根が食べたくなりませんか? 炊飯器を使うことで簡単に作れるレシピをご紹介! 炊飯器に任せれば、時短で美味しいふろふき大根が作れますよ。だしのしみ込んだ大根が口の中でふわっと溶け、柚子の香りが口いっぱいに広がり格別です♪

  
つくり方を見る!





11.豚しゃぶのあったかおろしポン酢


お正月 おつまみ レシピ


温かくて優しい美味しさ
体に優しいさっぱりポン酢で、おろしたっぷりの豚しゃぶはいかが? 豚肉のビタミンB1とゆずのクエン酸で疲れを癒して、まだまだ寒い夜にあったかポン酢はココロも体もほっこりあたたまります。栄養たっぷりの豆苗と共に頂いて明日からまたモリモリ頑張りましょ♪

  
つくり方を見る!





12.餅ベーコンの照り焼き


お正月 おつまみ レシピ


余った食材を美味しく変身
お正月が明けたものの、なかなか休みのペースから抜けきれない…。そんな時には、余った食材を簡単にアレンジして食卓へ。焼き鳥屋さんでも秘かに人気な『餅ベーコン』を、甘辛く『照り焼き』に。隠し味の『バター』が風味を増して、優しい仕上がりに。


つくり方を見る!




13. ムール貝の香草パン粉焼き


ムール貝の香草パン粉焼き おつまみレシピ クリスマス 簡単


みんな集まったら、写真映えするこの一品を!
忘年会にクリスマスにお正月…イベント盛りだくさんのこの季節、ホームパーティーをするならば!!簡単で写真映えも◎なこちらのレシピがおすすめです。 ムール貝にたっぷりのパセリとニンニクを効かせたパン粉を乗せてさっくりと焼き上げました。それに白ワインのようなホワイトビールを合わせたら…ほら、考えただけで楽しくなってきたでしょう?(笑)


つくり方を見る!




14. 白菜のくたくたサラダ





飲みすぎた体にやさしい味わい
シャキシャキ生野菜サラダも良いけれど、茹でてくたっとした『白菜』のやさしいサラダもおすすめです。火を通して水分を絞ることで、生の時よりかさが減りたっぷりと食べられます!『ゆず醤油ドレッシング』のさっぱりとした味付けも箸がすすみますよ~。



つくり方を見る!




15. 肉巻きレタスのせいろ蒸し


肉巻きレタスのせいろ蒸し


人気の肉巻きがお正月を盛り上げる!
巻いて焼くだけでボリュームUPになると人気の肉巻きおつまみ、蒸してみました!サッと短時間で蒸し上げれば『レタス』のシャキシャキ食感を損なうことなく、『生姜』の効いた香味ソースも相まってさっぱりモリモリ食べられます。『豚バラ肉』でぎゅうぎゅうに巻いたレタスを切ってせいろに並べた瞬間…その断面にときめきを感じるかも?!



つくり方を見る!




16. 薬味と塩昆布のまぜ蕎麦


薬味と塩昆布のまぜ蕎麦



混ぜるだけの簡単おつまみでお正月を楽チンに!
暑い一日の終わり、サクッと食べて飲みたいときにおすすめのレシピです。冷たい蕎麦を用意して、お好みの薬味と塩昆布などを乗せて混ぜ混ぜするだけ。めんつゆいらずのお手軽お食事おつまみです。少し麦の香ばしさを感じるようなペールエールが良く合います。


つくり方を見る!


17. 大根の中華漬け〜ジャンローポウ





一度食べたらやみつきになるお漬物
オシャレなビール女子もきっと食べた事があるであろう『ジャンローポウ』。中華料理屋さんでビールを頼んだ時のお通しなどで出てくるあれ!美味しいー!!って思っても帰る頃には忘れてしまうけど、病みつきなお漬物をぜひ作ってみて!


このレシピを見る!




18. ぽっかぽか!生姜の醤油づけ


生姜の醤油づけ おつまみ レシピ ビール


さむ〜い冬のビールのおともに!
寒い冬だってビールを飲みながら『生姜』の効能で『ぽかっぽか』に。『醤油漬け』なら佃煮より簡単だし、沢山作って長く楽しめるように火を入れてまろやかな辛味に。お豆腐や鍋の薬味はもちろん、クリチにのせたりサラダやカルパッチョ、生姜焼きなどにも使えておつまみの幅も広がりますよ。もちろんご飯にのせても絶品!! 


つくり方を見る!


19. たこのほうじ茶やわらか煮






簡単2ステップで本格的な味わいの完成!
魚介類の下処理ってわからない…。手間がかかりそう…と思っていませんか?このレシピで使う『たこ』は塩で揉んで叩くだけ!後は鍋に放り込むだけで、お寿司屋さんでも出てきそうな酒の肴が簡単にできちゃいます。もし活だこが手に入ったら、ぜひ試して欲しい一品です。


つくり方を見る!




20. サクサクおあげさんとみょうがの胡麻和え





さむ〜い冬のビールのおともに!
オシャレなビール女子もいくつか知っておくと便利な『胡麻和え』のレシピ。ジメジメした夏でもさっぱりといただける『みょうが』はほんのり辛みもあってビールと好相性。サクサク食感の『油揚げ』も外せない名脇役♪


つくり方を見る!




21. ゆずシャーベット


ゆず シャーベット デザート おつまみ



〆はひんやりデザートで!
鍋やシチューなどでポカポカに温まった後は、ひんやりさっぱりの『ゆずシャーベット』をデザートおつまみにしてはどうでしょう? つぶつぶなゆずの皮を潰す度、ゆずの香りが口いっぱいに広がります。材料少なめの簡単レシピなので是非お試しください。やはり手作りは香りが違います。お好みでシナモンをかけても面白いですよ。


つくり方を見る!




以上、お正月に作りたいおつまみレシピをご紹介しました! ビール女子Kitchenではこの他にも、日々ビールに合うおつまみレシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 



冬は大根おつまみが最高!手軽でカンタンレシピ特集
大根 レシピ おつまみ 簡単


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.