starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

シメサバのクミンオイルマリネ




シメサバ マリネ おつまみレシピ ビール


世界で愛されるスパイス『クミン』。日本ではカレーのスパイスとして知られていますが、爽やかな風味と色々な料理を引き立てるその魅力は奥深く、『クミン』ファンは急増中とか。特にオイルや鯖との相性が抜群です!夏バテ気味の季節には、市販のシメサバを使って、手軽でスパイシーな食欲そそる一品を。








材料



<2人分>



シメサバ(市販)

半身分



クミンシード

大さじ1



オリーブ油

大さじ2



サラダ油

大さじ2



パプリカ(赤)

1/2個



パクチー

適量




作り方


Step1



シメサバは薄皮が付いていたら剥き、皮目を上にしてバットなどの耐熱容器に置く。パプリカは表面が真っ黒に焦げるまで、途中返しながらグリルで焼く。冷水にとり、皮を除いてひと口大に切る。


Step2



フライパンにクミンシード、オリーブ油、サラダ油を入れて中弱火にかける。少しかき混ぜながら加熱し、クミンの香りがたち、軽く色づいてきたら火をとめてStep1のシメサバの上からかける。パプリカも同じ容器に並べ、粗熱が取れたらピッタリと貼り付けるようにラップをして1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。


Step3



シメサバを好みの厚さに切り分けてパプリカと共に皿に盛り付け、食べやすい大きさに切ったパクチーを添える。






Point



※スパイスは焦げやすいので、目を離さず火加減に注意しましょう。
※粗熱がとれてない状態でラップをすると、ラップが溶ける事があるので気を付けてください。





ひとことコメント



クミンシードはオイルに浸すと、青臭さが抜けて柔らかく馴染み、食べやすくなります。



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.