フルーツトマト ブロッコリー サラダ おつまみレシピ ビール

『フルーツトマト』×『ブロッコリー』×『タコ』で作るレモン風味のサッパリとしたサラダです。ブロッコリーは茹でずに焼くことで、香ばしさが加わり存在感が出ます。ピルスナー片手に、混ぜながら召し上がれ。

材料

<2人分>
フルーツトマト
100g
ブロッコリー
100g(約1/2房)
オリーブ油
大さじ1/2
茹でタコ(刺身用)
80g
レモン汁
小さじ2
ひとつまみ
砂糖
ふたつまみ
コショウ
少々
EXVオリーブ油
大さじ1
黒コショウ(粗挽き)
少々
イタリアンパセリ
適量

作り方

Step1

ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて1cm位の角切りにし、洗って水気をきる。フライパンにオリーブ油をひいて熱し、ブロッコリーを入れる。時々混ぜながら、蓋をして焦げ色がつく程度に焼く。バットなど移し、粗熱をとる。

Step2

フルーツトマトは8等分のくし形切りにしてスプーンなどで種を除き、さらに横に2~3等分に切る。茹でタコは余分な皮を除いて1cm位の角切りにする。

Step3

ボウルにStep1、2を入れ、レモン汁、塩、砂糖、コショウを加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やす。器に盛り付け、EXVオリーブ油と黒コショウをかけ、イタリアンパセリを添える。

Point

フルーツトマトが手に入らなければ普通のトマトでも。かためのものを選びましょう。トマトの水分によって味が薄まることがあるので、塩・コショウはお好みで調整してください。

ひとことコメント

焼いたブロッコリーは香ばしくて美味しいうえに、お湯を沸かす手間もかかりません。お試しあれ~!

情報提供元:ビール女子
記事名:「フルーツトマトと焼きブロッコリーの混ぜサラダ