starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

飴色玉ねぎとブロッコリーの炒め




おつまみレシピ 飴色玉ねぎとブロッコリーの炒め


加えるだけで様々なお料理がワンランクアップしてしまう『飴色玉ねぎ』。簡単な味付けで炒めただけの野菜やお肉でも、これを合わせればコクと旨味がプラスされ、美味しいおつまみができちゃいます。今回は栄養満点の『ブロッコリー』と一緒にどうぞ!下茹でなしでポリッとした歯ごたえを残すのがポイントです。






材料



<2人分>



ブロッコリー

1/2株(約200g)



タマネギ

1個((約200g)




適量



黒コショウ

適量




大さじ2



醤油

小さじ1



オリーブ油

大さじ1と1/2



糸唐辛子

適量




作り方


Step1



ブロッコリーはひと口大に切る。タマネギは繊維に沿って縦にスライスして耐熱容器に入れる。ラップをかけ、電子レンジ600Wで約3分加熱する。


Step2



フライパンにオリーブ油の分量から大さじ1/2をひき、やや弱火でStep1のタマネギを飴色になるまで炒め、取り出す。


Step3



フライパンを綺麗にし、残りのオリーブ油大さじ1をひいてブロッコリーを炒める。ブロッコリーに油が馴染んだら酒と塩を加え、蓋をして弱火で約2~3分蒸し焼きにする。好みの硬さに火が通ったら、醤油、Step2のタマネギを加えてサッと炒め、黒コショウをふり、皿に盛って糸唐辛子を飾って完成。






Point



※タマネギは予め電子レンジで加熱しておくことで早く飴色になるので時間短縮になります。炒める際は焦げやすいので火加減に注意しましょう。
※ブロッコリーは、芯が少し残るくらいの硬さに仕上げるのがおすすめです。





ひとことコメント



飴色玉ねぎを炒める時にニンニクのみじん切りを加えるのも大変おすすめですよー!!



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.