starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あったか♪牛すじダイコン




牛スジ 牛すじ 大根 おつまみレシピ あったか♪牛すじダイコン



寒くなってきたこの季節には、あったか~い出汁のきいた『牛すじダイコン』なんていかがでしょう?少々時間はかかるけど、難しい作業はありません。トロトロの『牛すじ』と、しみしみの『ダイコン』は、待つ甲斐がありますよ~。うまみたっぷりの汁まで残さずどうぞ♪


Recipe by 舞子





材料



<4人分>



牛スジ肉

300g




100ml



ショウガ

10g



長ネギ(青い部分)

1本分



ダイコン

300g




大さじ1



昆布

10cm



だしパック(カツオ)

2袋



下茹での煮汁

200ml



砂糖

小さじ1



みりん

大さじ1




3g



薄口醤油

大さじ2



万能ネギ

適量



七味唐辛子

少々(お好みで)




作り方


Step1




牛スジ肉とたっぷりの水を鍋に入れて火にかける。沸いてきたら、吹きこぼれない程度の火加減で1分程茹でてザルにあげ、流水で牛スジ肉を洗いアクを取る。鍋を一度洗って、再度牛スジ肉とたっぷりの水、酒、皮ごとスライスしたショウガ、長ネギの青い部分を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして1時間半~2時間茹でる(アクが出たらすくいとる)。


Step2




ダイコンは4cm幅の輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをする。別の鍋にダイコンとかぶるくらいの水、米を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと入る程度まで10分ほど茹でる。茹で上がったら、鍋ごと流水にさらして冷やす。


Step3




Step1の牛スジ肉を、キッチンバサミなどで適度な大きさに切る。鍋に水1Lと昆布を入れて弱火にかける。沸騰直前で昆布を取り出し、だしパックを入れて中火で5分程煮出す。砂糖~薄口醬油とStep1の下茹での煮汁を加え、ダイコンと牛スジ肉と一緒に20~30分弱火で煮込む。




Step4




器に盛りつけ、小口切りにした万能ネギとお好みで一味をふる。






Point




※圧力鍋があれば、下茹での時間が短縮できます。鍋からはみ出ない程度の強火にかけ、おもりが揺れだしたら弱火にして30分ほど煮込みます。火を止めて、シューという音がなくなるまで放置し、その後はStep2からの工程と同じです。





ひとことコメント




手に入れば黒七味でいただくのもおススメです。牛すじの下ごしらえは少々時間がかかるけど、この際少し多めに仕込んでおくと、ゆで汁も一緒に他の料理に使えますよ。冷凍もできます。牛すじカレーなんかに最適♪



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.