starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

やわらかヤリイカのアンチョビガーリックソテー




旬で美味しい『やわらかヤリイカのアンチョビガーリックソテー』のレシピ



オシャレなビール女子に今が旬でとびきり美味しい『ヤリイカのソテー』をご紹介します。スルメイカに比べて小ぶりな『ヤリイカ』は、身もやわらかく下処理もしやすいのでチャレンジする価値ありですよ!                                        


Recipe by 齊藤 真貴子





材料





<2人分>


・ヤリイカ        2杯(250g)


・アンチョビ       3枚


・ニンニク        1片


・パセリ         1枝


・EXVオリーブオイル   大さじ2


・塩           適宜







作り方


Step1




ヤリイカの内側に指を入れ、胴と脚のつながっているところをはがし、エンペラと足をつかんでゆっくりとワタ部分を引き抜く。軟骨も抜き取る。エンペラをはがし取り、胴体部分の皮をむき5mmの輪切りにする。引き抜いた足部分は裏側の両目の間に縦に包丁を入れて開き、目の際でワタを切り落とす。目と口ばしも取り除く。足は流水の下で洗い、吸盤をしごき流して2等分に切る。


Step2




ニンニクはみじん切り、パセリは葉を摘み取ってみじん切りにする。


Step3




フライパンにEXVオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色づいてきたらアンチョビとStep1のヤリイカを加えて中火にし炒める。色が変わり全体的にプリッとしたら火を止め、パセリを入れて混ぜる。味をみて足りないようなら塩を振り、皿に盛り付ける。






Point




ヤリイカのやわらかさが信条のおつまみなのでくれぐれも炒めすぎにはご注意を!





ひとことコメント




たっぷりのパセリを使いますが主張することもなく爽やかでマッチしています。他にはイタリアンパセリでもいいし、アンチョビを控えめにしてお醤油を少し垂らしたら青小ねぎでもいいですね。



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.