春の七草のひとつでもある『セリ』は、香りの良さと独特の苦みが美味しい野菜です。鍋物に使われることも多いですが、『豚肉』と一緒に巻いて、さっぱりと甘酸っぱい『梅肉のソース』と絡めました。春が待ち遠しくなる一品です。

Recipe by 舞子

材料

<2人分(4本分)>

・セリ           60g

・豚ロース肉(薄切り)   8枚(100~150g)

・コショウ         少々

・サラダ油         大さじ1/2

・梅干し          10g

・めんつゆ(3倍濃縮)    大さじ1

・水            大さじ1

・酒            大さじ1

・みりん          大さじ1

作り方

Step1

セリは水洗いして根を切り落とし、長さを3等分にする。豚ロース肉は2枚1組にし、1枚目を脂身を上にし2枚目は左右上下を逆にして長方形になるよう重ねる。軽くコショウを振り、セリを1/4量ずつのせて巻く。

Step2

梅干しは種を除き、包丁で細かく叩く。めんつゆ、水、酒、みりんと一緒に合わせる。

Step3

フライパンにサラダ油をひいて強火で熱し、サラダ油を全体に馴染ませる。肉の巻き終わりを下にしてStep1を入れ、蓋をして弱火で焼く。途中転がしながら表面に焦げ目がつく程度に火を通し、Step2の合わせ調味料を加えて煮絡める。

Point

※弱火でゆっくりとお肉に火を通すことで、柔らかくジューシーに仕上がります。

ひとことコメント

天然のセリの場合はあくが強いので、一度湯通ししてから使うといいですよ。梅干しはあるもので構いませんが、塩分濃度によって量を加減してください。今回は塩分5%のはちみつ漬けを使用しました。

情報提供元:ビール女子
記事名:「セリの肉巻き 梅肉のソース