黒酢 きゅうり 肉団子 おつまみレシピ ビール

甘酢餡が絡んだ『肉団子』ってなぜあんなに惹かれるのか…。今回は『きゅうり』を使いパリパリと食感も楽しくサッパリとした『黒酢ソース』を考えてみました。水溶き片栗粉のとろみ餡ではないのに肉団子にしっかりと絡みつく作り方も必見です。甘酸っぱいので黒系のビールはもちろん、酸っぱサワーエールなどにも合います。

材料

<2〜3人分(15個分)>
豚ひき肉
300g
タマネギ(みじん切り)
1/4個分
1個
大さじ1
醤油
小さじ1
キュウリ
1本
片栗粉
適量
揚げ油
適量
黒酢
100ml
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
ゴマ油
少々
50ml

作り方

Step1

キュウリは縦に切り中心の種の部分を取り除き6〜7mmの角切りにする。ボウルに黒酢ソースの材料を入れて混ぜ、砂糖を溶かす。

Step2

ボウルに豚ひき肉、タマネギ、卵、酒、醤油を入れてよく混ぜる。15個の団子状に丸め、片栗粉を薄くまぶす。

Step3

揚げ油を160〜170℃の中温に熱してStep2を入れる。火が通るまでカラリと揚げ(肉団子の回りの泡がブクブクと大きくなれば揚げ頃)、油をきる。

Step4

フライパンにStep1の黒酢ソースを入れて中火にかけ、沸騰したらStep3の肉団子を入れて絡める。とろみが出てきたらキュウリを加えて全体を絡め、器に盛り付ける。

Point

※キュウリの中心のタネ部分は水分が多くソースが水っぽくなるのでなるべく取り除きます。

情報提供元:ビール女子
記事名:「パリッと!黒酢きゅうりソースの肉団子