イカ 水茄子 ジンジャー カルパッチョ おつまみレシピ ビール

オシャレなビール女子達の夏に『生姜』の香りがさわやかでヘルシーなおつまみをご紹介。サクッとした『水茄子』のみずみずしさと『イカ』の甘さが互いを引き立て合いベルジャンホワイトにピッタリ!見た目も涼しげなのでつめたく冷やして前菜でお出ししても。

材料

<2人分>
イカ(刺身用)
1杯分
水ナス
1本
ショウガ(すりおろし)
1〜2片
少々
EXVオリーブ油
少々
あればお好きなハーブ
適量

作り方

Step1

イカの内側に指を入れ胴と脚のつなぎめをはずし、エンペラと足をつかんでゆっくりとワタ部分を引き抜く。軟骨も抜き取り胴からエンペラをはがし、キッチンペーパーで端をつまみ皮をむく。柵にしてひと口大の薄い削ぎ切りにする。

Step2

水ナスは縦半分に切り7〜8mm厚さの半月切りにする。皿に水ナスを並べてStep1のイカをのせ、すりおろしショウガをまぶす。塩とEXVオリーブ油をかけハーブを飾る。

Point

※イカも水ナスもなるべく新鮮なものを選び、調理後もなるべく早くいただきます。
※シンプルな料理なので使う塩やオイルは美味しいものを使いましょう。生姜もチューブではなく生のものを使うと風味が増します。

ひとことコメント

イカはスルメイカの他にヤリイカもオススメです。残ったゲソは炒め物などの他、冷凍して貯めておき青森郷土料理のイカメンチにどうぞ!

情報提供元:ビール女子
記事名:「イカと水茄子のジンジャーカルパッチョ