starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め




鶏肉 さつまいも ガーリック オニオン おつまみレシピ ビール


じっくりと炒めてコクを引き出した『にんにく』と『玉ねぎ』を、『鶏』と『さつまいも』に絡めました。食欲そそる香り、ほのかな甘みと塩気がアンバーエールと良く合います。お皿に残ったオリーブオイルはバケットにつけて食べると最高においしいです!






材料



<2人分>



鶏モモ肉

1枚




適量



コショウ

適量



醤油

大さじ1




大さじ1



サツマイモ

小1本



タマネギ

1/2個



ニンニク

2片



オリーブ油

大さじ3



パセリ(みじん切り)

少々



バケットなど

お好みで




作り方


Step1



鶏モモ肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、塩、コショウ、醤油、酒を揉み込んで10分程漬け置く。サツマイモは皮付きのままひと口大の乱切りにし、ざっと水洗いする。そのまま水分を拭き取らずに耐熱皿へ並べてラップをし、600Wのレンジで竹串が通る程度に3~4分加熱する。タマネギは縦に薄くスライスし、ニンニクは粗くみじん切りにする。


Step2



フライパンにオリーブ油大さじ2をひき、ニンニクを入れて中火にかける。色が変わり始めたらタマネギを入れ、飴色近くなるまでよく炒めて一旦取り出す。


Step3



フライパンを綺麗にし、残りのオリーブ油大さじ1をひく。Step1の鶏モモ肉を、漬けだれを軽く切りながらひとつずつ取り出し皮目を下にして焼く(袋に余った漬けだれは取っておく)。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、同じように焼いて火を通したら、サツマイモと余りの漬けだれを加えてサッと炒める。そこへStep2を加えて炒め合わせる。皿に盛り、パセリをかけて完成。






Point



※鶏モモ肉をたれに漬ける際は、ポリ袋の上から手で数回揉み込むと短時間でも中まで味が染み込みます。
※ニンニクとタマネギは焦げやすいので火加減に注意しながら炒めてください。





ひとことコメント





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.