グレープフルーツ キャラメリゼ おつまみレシピ ビール

アウトドア遊びが好きなビール女子は持っているかな?トーチバーナー。『グレープフルーツ』に『砂糖』をかけてちゃちゃっと炙ったら、ジューシー&香ばしい苦味の効いた大人のデザートがすぐに出来ちゃいます。バーナーを使うとなるとちょっとハードル高く感じてしまうかもしれないけれど、あれば簡単でとっても美味しいのでご紹介します。

材料

<2人分>
グレープフルーツ
1個
グラニュー糖
大さじ2

作り方

Step1

グレープフルーツを横半分に切る。断面を上にして置いたときに下が安定するよう、へた部分を薄く切って平らにする。

Step2

耐熱の容器にStep1を断面を上にして置き、グラニュー糖を大さじ1ずつまんべんなく振りかける。トーチバーナーで、色が変わり焦げ目が付くまで炙る。冷まして表面が飴のように固まったら完成(夏季は冷蔵庫に入れて冷やす)。先割れスプーンなどですくいながら食べる。


Point

※キャラメル化した液が流れ落ちてしまわないよう、グレープフルーツはなるべく水平に切りましょう。
※火の扱いには十分注意し、換気の良い場所で行って下さい。

ひとことコメント

スプーンですくって穴があいたところに、スタウトやブランデー、ラム酒などをかけると更におつな味に!

情報提供元:ビール女子
記事名:「グレープフルーツのキャラメリゼ