わいわい楽しく「大豆のお肉deベトナム風バインミー」のレシピ

オシャレなビール女子も大好きなベトナムのバインミー!材料も揃わないし自分で作るのは大変かも…なんて思いがちだけど大丈夫。『マルコメ 大豆のお肉』を使って市販のなますやパテ、好きな野菜をたっぷりはさめば簡単!おうち女子会でみんなでわいわい楽しくバインミーを作ってみては?

Recipe by 齊藤 真貴子

材料

<4人分>

大豆のお肉 フィレタイプ 2袋

・鴨パテorレバーペースト  1缶(80g)

・大根と人参のなます(市販品でも)

             120g

・きゅうり        1本

・パクチー、青シソの葉などのハーブ

             適量

・焼肉のタレ(市販)   大さじ3

・バター         適量

・ヌクマム(ナンプラーでも)小さじ1/2

・シーズニングソース(なければ醤油) 小さじ1/2

・フランスパン      4本(15cm位のもの)

・サラダ油        適量


なます<作りやすい分量>

・大根          1/2本

・人参          1本

・塩           大さじ1

・酢           100ml             

・砂糖          大さじ3

・水           100ml



作り方

Step1

<なますの作り方>

大根、人参は繊維にそって好みの太さの千切りにする。ボウルにいれて塩を振りよく揉む。流水で洗い10分水にさらしたら水分をギュッとよく絞る。鍋に水を入れて沸騰させ火を止め砂糖を溶かす。酢を入れて混ぜ、人肌まで冷ます。絞った大根と人参を加える。     



Step2

大豆のお肉はザルにあけて水気を絞りキッチンペーパーでおさえる。きゅうりは薄切り、ハーブ類は冷水につけてパリッとさせておく。フランスパンは斜め横に切り込みを入れてオーブンなどで温めておく。(直火で炙っても)


Step3

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ大豆のお肉を入れて炒め、焼肉のタレを絡める。バットに取り出して冷ます。


Step4

フランスパンにバター、レバーペーストの順に塗り、Step2をのせる。きゅうり、なます、ハーブ類をのせ、ヌクマムとシーズニングソースをかける。

Point

※大豆のお肉の水気はしっかりと取りましょう。

情報提供元:ビール女子
記事名:「大豆のお肉deベトナム風バインミー