グラタンレシピ おつまみ 簡単
夜の冷え込みが厳しくなってきたこの季節は、あたたかい料理とともに晩酌を楽しみたい! 今日は、これからの季節に大活躍のグラタンレシピ11選をご紹介します。アツアツのグラタンで心も身体もぽかぽかになりましょう♪  ※こちらの記事は、2018年1月の記事を再編集したものです。

1. ネギのグラタン

グラタンレシピ おつまみ 簡単
サーモンを使って、ほかほかグラタン 寒い季節はやっぱりグラタン!太くて美味しそうなネギを見つけたら、今晩はグラタンに決まり♪ おいしさの秘密は事前に蒸し煮にすること。じっくり手間ひまかけて作るレシピです。
つくり方を見る!   

2.レモン風味のサーモングラタン

サーモン グラタン おつまみ レシピ
サーモンを使って、ほかほかグラタン 秋の旬のおいしい秋鮭とよく合うレモンを、グラタンに閉じ込めて。クリーミーなソースの中から感じる爽やかなレモンの風味はちょっと新鮮。小分けにして焼けば可愛く仕上がり、女子友のハートもぎゅっとつかめるおつまみです♡
つくり方を見る!    

3. フライパンde塩辛とポテトのグラタン

フライパンde塩辛とポテトのグラタン おつまみレシピ
アウトドアでも役に立つお手軽グラタン
オシャレなビール女子の皆さん、フライパンとシンプルな材料で簡単におつまみ『グラタン』作っちゃお!ホックホクの『ジャガイモ』に磯の香りの『塩辛』をベルジャンホワイトが包み込みクリーミーさを引き立てます。 BBQでも簡単に仕込めるので重宝しますよ〜。

つくり方を見る!
 

4. 里芋と春菊のゴルゴンゾーラグラタン

里芋と春菊のゴルゴンゾーラグラタン おつまみレシピ
栄養たっぷりで幸福感アップ
ブルーチーズ好きさん、芋好きさんは要チェック!ねっとり『里芋』と香りの良い『春菊』の旬コンビに、濃厚クリーミーな『ゴルゴンゾーラチーズ』ソースをたっぷりかけて焼き上げるちょっぴり大人な『グラタン』をぜひお試しください。里芋の皮までまるごと栄養が摂れるレシピです。さらにホワイトビールを合わせれば、幸福感アップが見込めるでしょう。

つくり方を見る!
 

5.アボカドグラタン

アボカド グラタン おつまみ レシピ
アボカドを丸ごと使って簡単グラタン ビタミンEたっぷりの、女子が大好きなアボカドを丸ごと使ったグラタンをご紹介します。とっても簡単で、トッピングを増やしたりなどして、バリエーションが膨らむ一品です。
つくり方を見る!    

6.チキンとセロリのパングラタン

チキン グラタン おつまみ レシピ
フライパン一枚でパパッとパングラタン! 面倒なベシャメルソースいらずの簡単パングラタン。クリーミィなグラタンをレモンの酸味がさわやかに仕上げます。カリッと香ばしいパンと一緒に召し上がれ。オーブンに入れられるタイプのフライパンなら、耐熱皿を使わずそのまま仕上げられるので便利です。その上オシャレに見えるので、一石二鳥フライパングラタン!
つくり方を見る!      

7.じゃがいもチーズグラタン

じゃがいも グラタン おつまみ レシピ
チーズを使ってお手軽に仕上げましょ♪ チーズのおいしい季節です。ふんだんにチーズを使った料理、食べたくなってきませんか? 今夜はおいしいじゃがいもチーズグラタンにしませんか? オシャレなポイントは白ワインを使っていること! 本来ならレブロションというチーズをのせるのですが、お手軽なピザ用チーズでお値段的にもお手軽に仕上げました。
つくり方を見る!    

8.フランス風 オニオングラタンスープ

たまねぎ グラタン おつまみ レシピ
フランスの名物グラタンをお家でも! 旅好きビール女子より、『フランス風 オニオングラタンスープ』をお届け。フランスでは「スーパ・ロワニョン・グラティネ」と呼ばれ、美食の都市”リヨン”の名物オニオンスープが、一品でもお腹がいっぱいになるようパンを浸しグラタン仕立てになったそう。じっくり炒めたたまねぎの甘さと旨みが、カリッと焼けたフランスパンとチーズの香ばしさに絡み、熱々とろとろで心も体も温まります♪
つくり方を見る!    

9.丸ごとかぼちゃのパスタグラタン

かぼちゃ グラタン おつまみ レシピ
彼も喜ぶ、ほかほかパスタグラタン 半割りかぼちゃをまるごと器にして、寒い夜にあったか嬉しいパスタグラタンでご提供♪ホワイトソースも相性はもちろん良いけれど、かぼちゃはもちろんミートソースにも合うんですよ!そしてこのコクがまた、ビールにも合うんです!ほんのり甘いかぼちゃの風味は、彼も喜ぶ一品です。
つくり方を見る!    

10.米なすのねぎ味噌グラタン

なす グラタン おつまみ レシピ
味噌×チーズで和の食材をグラタンに 和の食材だって簡単に手作りしちゃおう!洋風おつまみもいいけどたまには和風で。しかも地味でなく優しい野菜のおつまみでビールをいただきましょう。味噌とチーズのコクがビールにもぴったりですよ♪ 米ナスの面倒な下ごしらえもレンジに任せて油分もおさえました。
つくり方を見る!    

11.サツマイモを使ったヤンソンさんの誘惑

さつまいも グラタン おつまみ レシピ
スウェーデンの家庭料理をお家でも♪ 『ヤンソンさんの誘惑』はアンチョビを使ったポテトグラタン。菜食主義者の宗教家ヤンソンさんが、美味しそうな見た目と香りににつられてついつい食べてしまった所からその名前がついた、スウェーデンではポピュラーな家庭料理の一つです。今回は女子も大好きなサツマイモでアレンジしました
つくり方を見る!    

12.グラタン・ドフィノワ

グラタンレシピ おつまみ 簡単
ドフィネ風グラタンでビールが進む! ベシャメル(ホワイトソース)を使わずさらさらのソースで仕上げるのでお手軽な一品。本来はじゃがいも、生クリーム、牛乳だけで作るお肉料理の付け合せなどに使われる料理ですが、メインのおつまみになるようアレンジ。玉ねぎやベーコン、チーズもたっぷり入れてボリュームを出しました。
つくり方を見る!

13.お餅のグラタン

お餅 グラタン おつまみ レシピ
チーズ×お餅で熱々グラタンの完成 『チーズ』と『お餅』がダブルに熱々トロリ。ホワイトソースにカレー粉を加えて、ほんのりカレー風味が食欲そそる『お餅グラタン 。簡単なホワイトソースの作り方もご紹介します。残り物のカレーをソースとして使ってもOKです。お好みで塩の代わりにコンソメを使ったり、ガーリックパウダーを少し加えても美味しいですよ。
つくり方を見る!

14. 3種のシーフードのごちそうグラタン

3種のシーフードのごちそうグラタン おつまみレシピ
海の旨味たっぷり 寒くなってきたこの季節には、アツアツな『シーフードグラタン』なんていかがでしょう?今回は『牡蠣』と『ホタテ』を使いました。味の決め手は『カニ味噌』。海の旨味たっぷりな、ちょっと贅沢な一品です。意外と簡単に作れちゃいますよ。
つくり方を見る!
以上、ビールとともに楽しみたいおつまみグラタンレシピをご紹介しました!ビール女子Kitchenではこの他にも、日々ビールに合うおつまみレシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 
グラタンレシピ おつまみ 簡単

情報提供元:ビール女子
記事名:「さむ〜い夜にビールとともに温まる♪ アツアツ絶品のグラタンレシピ14品