starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冬は大根おつまみが最高!手軽でカンタンおつまみレシピ18品








冬に旬を迎える野菜、大根を使ったビールに合うおつまみレシピをご紹介します。簡単おつまみだからすぐに作れちゃう♪ ビール片手に絶品おつまみを箸でつつきながら、今宵も一杯いかがですか?

1. ふろふき大根 柚子味噌添え


大根 レシピ おつまみ 簡単


炊飯器を使って、簡単ふろふき大根
寒い時期にはあつあつのふろふき大根が食べたくなりませんか? 炊飯器を使うことで簡単に作れるレシピをご紹介! 炊飯器に任せれば、時短で美味しいふろふき大根が作れますよ。だしのしみ込んだ大根が口の中でふわっと溶け、柚子の香りが口いっぱいに広がり格別です♪

 
つくり方を見る!





2. カリフワッしらすの大根餅


大根 レシピ おつまみ 簡単


パパッと簡単! 大根餅のレシピ
かわいい一口サイズの大根餅をご紹介! 外はカリッと、中はフワッ! しらすのパリパリッとした歯応えがあと引く美味しさですよ♪ 大根をすって混ぜて焼くだけの潔さなのに、ヘルシーでビールに合うおつまみの完成です。忙しくても簡単に手作り出来るのも嬉しいですね。


つくり方を見る!





3. 大根とさつま揚げの炒め煮


大根 レシピ おつまみ 簡単


大根×さつま揚げの素敵なコンビ!
和食でまったりビール時間のススメ! 油こってりの揚げ物や肉々しいおつまみも好きだけど、素材とお醤油の香りが引き立つ和食でビールをいただくのも、たまにはいいものですよ。みずみずしい『大根』の甘みに、もちっとした『さつま揚げ』のコンビが好相性な一品です


つくり方を見る!





4. 大根と豚バラ肉のピリ辛煮


大根 レシピ おつまみ 簡単


パパッとピリ辛煮物にトライ!
煮物だって簡単アレンジでおつまみに変身しちゃいましょう♪ ピリ辛のお肉と飴色の大根でビールも進み、濃いめの味付けなので青菜もたくさんいただけます。もちろんご飯のお供にももってこいですよ!


つくり方を見る!





5. イカと大根菜のゴロ煮


大根 レシピ おつまみ 簡単


大根菜を使って和風おつまみの完成
新鮮なイカがまるごと手に入ったら、ゴロ」と呼ばれる肝まで残さず使ってしまいましょう! ちょっとしたひと手間で、調味料だけでは出せないコクや深みが加わります。
 
つくり方を見る!





6. ツナと大根のミルフィーユ仕立て


大根 レシピ おつまみ 簡単


見た目もお洒落な大根おつまみ
日頃忙しい皆さんのおうちにも常備されているであろう、いろいろ便利なツナ缶。今日の簡単2ステップはド定番のツナマヨ、それにピリリとわさびを効かせて、さっぱりと大根とラディッシュを重ねてミルフィーユ仕立てにしました。シンプルな組み合わせですが、大根とラディッシュそしてわさびの辛みで、急に暑くなってきたこの頃に合うビールが欲しくなる味です♪


つくり方を見る!





7. ささみと辛子明太子の大根巻き


大根 レシピ おつまみ 簡単


簡単2ステップの時短おつまみ
日頃忙しいビール女子の皆さん、休日のおもてなしにも時短おつまみが嬉しいですよね! 今日の簡単2ステップレシピは大根を使ったさっぱりおつまみをご紹介。ささみを柔らかく茹でたら、明太子と共に大根で巻くだけで見た目にも映えるおつまみのできあがり。味付けはささみを茹でる際の塩加減と辛子明太子のみの簡単さ♪
  
つくり方を見る!





8. 半干し大根のアンチョビペペロン


大根 レシピ おつまみ 簡単


ビールが進む!アンチョビペペロン
オシャレなビール女子にも試してほしい調理法のご紹介です。今が旬の『大根』を乾燥した空気と太陽の光で半日干すだけで、かさも減ってパリッとした歯応えに。甘味がギュッと濃縮された大根でピリ辛の『アンチョビペペロンなんてビールがすすんじゃいますよ〜。
  
つくり方を見る!





9. パリパリ!カレー風味のツナ入り切り干し大根サラダ


大根 レシピ おつまみ 簡単


栄養たっぷり!身体が喜ぶ一品
身近な乾物でおつまみを作ってみよう!煮物でおなじみの『切り干し大根』は食物繊維が豊富で、今回はヨーグルトも一緒に摂れておなかにやさしいおつまみに。パリパリとした歯応えとスパイシーな風味でビールもすすみますよ〜♪
  
つくり方を見る!





10. カラフル大根のマリネ


大根 レシピ おつまみ 簡単


お皿の上に彩りを乗せて。
冬は『大根』の季節でもあります。色々な色の大根をマルシェで見つけたら、作ってみませんか。独特の食感がくせになりそうな一皿です。ご馳走続きのこの季節、箸休めにいかがですか?


つくり方を見る!





11. 大根と焼豚のシトラスマリネ


大根 おつまみレシピ 簡単


独特の風味がやみつきになる一品
『ポン酢』・『マーマレード』・『柚子胡椒』の『シトラス(柑橘)』の香りと皮のほのかな苦みに、『焼豚』のパンチが加われば、ホップのきいたビールのスタイル「IPA」と鉄板マッチング。『大根』のさっぱり感と歯ごたえの良さもプラスされて箸が止まらなくなること間違いなしです。


つくり方を見る!





12. 大根の中華漬け〜ジャンローポウ


大根 おつまみレシピ 簡単


お箸が止まらない! やみつき漬物
中華料理屋さんでビールを頼んだ時のお通しなどで出てくるあれ!美味しいー!!って思っても帰る頃には忘れてしまうけど、病みつきなお漬物をぜひ作ってみて!辛味や醤油加減などはお好みで調整しましょう。


つくり方を見る!




13. ツナと大根おろしの冷製パスタ


ツナと大根おろしの冷製パスタ


疲れた胃にも優しい、爽やか一品
熱い夏にはサッパリと手軽にできる『ツナと大根おろしの冷製パスタなんていかがでしょうか。大根はすりおろすことで消化を助ける酵素を引き出します。熱くて食欲のない時や、食べ過ぎて疲れた胃にも優しい一品です。


つくり方を見る!




14. しみしみ厚切り大根カツ


しみしみ厚切り大根カツ おつまみレシピ 人気 ビール


ヘルシー&上品で嬉しい一品
サクッとした衣の中にはジュワッとやわらか厚切り『大根』が・・・この食感はぜひ一度味わっていただきたい!油で揚げる前にあらかじめ味を付けて煮てあるため、何もつけずにそのままで美味しく召し上がれます。使う調味料は『梅昆布茶』のみですが上品な良いお味に仕上がりますよ。ヘルシー食材の大根なのにボリュームがあって満足感もあるので、カロリーが気になる方にもおすすめです!


つくり方を見る!




15. パスタうりの三色なますと豚しゃぶのサラダ




三色なますで華やかサラダ♪
パスタうりのシャキシャキとした食感は、酢の物にもぴったり!紅白なますも三色になるとまた華やかさが増しますね。なますだけではおつまみにはちょっぴり物足りないそこのビール女子に、すだちの香りを効かせたぶたしゃぶのサラダ仕立てでご紹介♪


つくり方を見る!




16. お肉ゴロッと豚キムチ





豚キムチに大根を添えて♪
使うお肉を少し厚切りのロース肉に変えるとボリュームも出て食べ応え抜群ですよ。 ただ豚肉とキムチと炒めるだけではなく、ちょっと味付けするだけでパシッと味も決まります。さらに大根の千切りを添えればさっぱりといただけますよ。彼氏や男友達が一緒のビール会にももってこいだし、もちろんごはんのお供にも!  


つくり方を見る!




17.あったか♪牛すじダイコン


牛スジ 牛すじ 大根 おつまみレシピ あったか♪牛すじダイコン

時間をかけてとっておきを。
寒くなってきたこの季節には、あったか~い出汁のきいた『牛すじダイコン』なんていかがでしょう?少々時間はかかるけど、難しい作業はありません。トロトロの『牛すじ』と、しみしみの『ダイコン』は、待つ甲斐がありますよ~。うまみたっぷりの汁まで残さずどうぞ♪


つくり方を見る!


18. ミモレット大根


ミモレット大根 おつまみレシピ ビール
鮮やかなオレンジ色と濃厚なコクが特徴である『ミモレットチーズ』。色はもちろん、味も食感も、あの高級珍味「からすみ」に似ているような気がする・・・。そう感じたら、「からすみ大根」ならぬ『ミモレット大根』を試さずにはいられません!ねっとり食感の『ミモレットチーズ』は噛めば噛むほど旨味が出て、みずみずしい『大根』と良く合います。ビールはスタウトがおすすめです。


つくり方を見る!


以上、ビールとともに楽しみたい、大根を使ったおつまみレシピをご紹介しました!ビール女子Kitchenではこの他にも、日々ビールに合うおつまみレシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 




※この記事は2018年12月の記事を再編集したものです。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.