この夏にNetflixにて全世界独占配信が決まっている、小松左京氏のベストセラー『日本沈没』の初のアニメ化となる『日本沈没2020』のキービジュアルが解禁となった。

2020年の日本が舞台となる本作は、主人公は陸上部のエースでオリンピックを目指す武藤家の長女・14歳の歩(あゆむ)、オンラインゲームに夢中でエストニアに住む夢を持つクールな弟の剛(ごう)、元水泳選手でどんな苦境でもポジティブな母・マリ、サバイバル能力がありいつでも頼れる存在の父・航一郎と、”ごく普通の家族の物語”に焦点が当てられている。

しかしある日、突然の大地震が日本を襲い日常が一変。家族4人で東京から決死の脱出を始める――。

今回解禁となったキービジュアルでは、ところどころ擦り切れた1枚の写真に、笑顔で写る武藤家歩の姿が。

しかしその笑顔の背景には、大震災直後を思わせる衝撃的な風景が見え隠れしている。

極限状況の中で、否応なく究極の選択を突きつけられた人々が運命と向き合い、その先にある希望と再生へと進もうとする物語。

まもなくの配信をワクワクしながら、しばし待つことにする。

 

『日本沈没2020』 作品情報

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。

都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…

■配信日:2020年夏 Netflixにて全世界独占配信 
■エピソード:全10話
■キャスト:武藤歩:上田麗奈/武藤剛:村中知/武藤マリ:佐々木優子/武藤航一郎:てらそま まさき
■原作:小松左京『日本沈没』
■監督:湯浅政明

©“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

情報提供元:YESNEWS
記事名:「今夏、いよいよ公開となるNetflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』のキービジュアルが解禁!