starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「100年大学投資はじめて学部」が「若者が証券投資をはじめたくなるアイデア」を4都市の駅周辺で一挙公開!


医療や栄養学の発展により、長寿大国日本は人生100年時代を迎えています。みなさま、そんな長い人生において金銭面の計画を立てていますでしょうか。

日本証券業協会は、人生100年時代を見据えて、これからのお金との向き合い方や証券投資について学ぶことを目的として、「100年大学 投資はじめて学部」を開学。そしてこの度、2月13日(木)のNISA(ニーサ)の日に合わせ「若者が証券投資をはじめたくなるアイデア」を公開します。

NISAとは

NISAとはNISA口座内において、一定の範囲内で購入した金融商品から得られる利益に税金がかからなくなるという制度。2月13日は語呂合わせでNISAの日となっています。

100年大学 投資はじめて学部

「100年大学」は証券投資を自分には関係ないと考えていたり、ハードルを高く感じたりしている若い世代の人にも、お金や資産形成のための証券投資について学び、向き合ってもらうことを目的に開学。第一期の「100年大学 お金のこと学部」に続いて、第二期となる「100年大学 投資はじめて学部」が開学されました。

特設サイトURL:https://100univ.com/

若者が証券投資をはじめたくなるアイデアを発表

そしてこの度、「100年大学 投資はじめて学部」では、「若者が証券投資をはじめたくなるアイデア」をTwitterにて2019年8月1日(木)~10月 31(木)の期間に募集。約2,550ものアイデアが集まり、その中から厳選した100個のアイデアを交通広告として紹介することとなりました。

今回紹介される100個のアイデアは、これまでにない新しい切り口で証券投資を親しみやすく感じられるもの。東京・新宿、大阪・梅田、愛知・名古屋、石川・金沢の4都市の鉄道駅周辺で公開されます。

公開されるアイデアには、「投資を題材にした漫画かアニメかゲームをメディア展開する!」、「経済とか投資をテーマにしたカードゲームを始める。」、「証券投資を必修科目にする。」、「フェス方式の株主総会」など、斬新なものが多数寄せられました。

今回の交通広告掲出先・掲出期間の詳細は以下の通り

東京:新宿

掲載期間:2月10日(月)~2月16日(日) 

掲載場所:メトロプロムナード(東京メトロ丸の内線 新宿駅~新宿三丁目駅間地下連絡通路 )

大阪:梅田

掲載期間:2月7日(金)~2月13日(木) 

掲載場所:クランクウォール(大阪梅田駅・JR連絡通路(2階))

愛知:名古屋

掲載期間:2月10日(月)~2月16日(日) 

掲載場所:名古屋駅サンフラワーボード(地下鉄東山線名古屋駅の南改札口外コンコース)

石川:金沢

掲載期間:2月11日(火)~2月17日(月) 

掲載場所: JR金沢駅大型ボード(JR金沢駅・改札内)

 

掲載場所付近を訪れる方は、ぜひ斬新なアイデアに注目してチェックしてみてください。

経済界 04/22号 (2014年04月08日発売)
Fujisan.co.jpより
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.