11月に入り今年もいよいよあと2ヶ月という所までやって来ました。徐々に気温も下がり始め、冬がすぐそこまでやってきていることを感じます。ところで、11月9日はある団体により「○○の日」として登録されているのですが、それはいったい何の日でしょうか?

正解は「換気の日」

1987年に一般社団法人日本電機工業会の換気扇専門委員会の申請によって認定登録された記念日で、「換気について正しい知識を知らせていく」ために登録されました。なぜ11月9日なのかというと、「いい(11)くう(9)き=いい空気」の語呂合わせでこの日になったそうです。

寒くなるこれからの時期はガス機器を使う機会が増加。いつもより換気に気を配る必要があります。しかし、多くの人が換気についての知識をあまり持っていないということを受け、東京ガスは11月1日(金)からの1か月間「換気Gメンからの挑戦状」というキャンペーンサイトをオープン。換気の重要性を楽しく理解できるサイトとなっています。(https://tokyogas-kankiquiz.jp)

東京ガスの換気促進キャンペーン2019「換気Gメンからの挑戦状」

キャンペーン「換気Gメンからの挑戦状」は生活者の換気に対する知識力を捜査する「換気Gメン」が用意した謎にチャレンジするというもの。

「換気Gメン」が出題するのは、クイズや謎解きなど全部で3つの問題。「室内でガス機器を使う時に、換気するのはなぜ?」、「不完全な接続状態でガス機器を使用すると危険。なぜ?」といったように、換気にまつわる問題を解いていく中で、安全性に対する知識を身につけていくことができます。

ヒントや解説も用意され、誰でも優しく換気について学べるサイトとなっており、ページにはちょっとした仕掛けも。どんな仕掛けかは、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

プレゼントも当たる!

クイズや謎解きにチャレンジした方にはプレゼントが当たるチャンスも。キャンペーンに参加した東京ガスのガスを使っている方の中から、抽選で300名様に「Amazon ギフト券2,000円分」、3,000名様に経済産業省のガス安全広報キャラクター「我須野一家のオリジナル卓上カレンダー」が当たります。詳細は公式ホームページにて。

https://tokyogas-kankiquiz.jp

換気が大切なこれからの季節。ぜひ「換気Gメンからの挑戦状」を見て、換気についての知識を高めてください。「換気Gメンからの挑戦状」は11月1日(金)から公開です。

キャンペーン概要

・応募期間:2019年11月1日(金)〜 2019年11月30日(土)23:59

・応募条件:「東京ガス」のガスご使用者様

・応募方法:キャンペーン特設サイトにおいてクイズに解答のうえ、応募フォームに必要事項を記入※正解、不正解に関わらず、クイズにご解答していただいた方は応募可能

月刊食堂 11月号 (2009年10月20日発売)
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「ガス機器を使うこれからの季節は換気が大切!「換気Gメンからの挑戦状」で換気について学べ