アウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」が、各地に甚大な被害をもたらした台風15号・19号で被災した地域の支援を目的に、総額1,000万円を目標とした寄付金を「マッチングペイ」で募るプロジェクトを開始した。実施期間は11月15日まで。また、同社社員によるボランティア活動や被災者への靴の提供も予定している。

「マッチングペイ」とは、個人からの寄付を募る際に、企業などが個人からの寄付額に一定の比率で上乗せする支援方法。企業などが単独で寄付するより、一人一人の思いとマッチングさせることでより大きな社会貢献の成果が期待できるとされ、欧米などの慈善財団で盛んに行われている。

今回のプロジェクトでは、個人が災害支援ネットワーク「一般社団法人OPEN JAPAN」 宛に寄付をすると、500万円を上限にKEENが同額の現金または物資などを拠出(マッチング)する。個人からの寄付金500万円とKEENが上乗せする500万円で、総額1,000万円の寄付を目指す。

集まった寄付金は「一般社団法人OPEN JAPAN」「DRT JAPAN」「災害NGO 結」「IVUSA」の4団体へ、台風15号・19号に対する災害支援活動費として寄付される仕組み。詳細は、KEENの公式ブログ(http://bit.ly/2oCU72i)で確認することができる。

今回の寄付金が届けられる4団体は、様々な技術、技能を持つメンバーたちがそろった災害支援のプロフェッショナル集団。水害で孤立した人の救助や重機を使った瓦礫撤去などを手掛ける傍ら、泥の掻き出しや炊き出しを行うなど、地域コミュニティとの連携を大切にした「人の顔が見える支援」を実施している。

アウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」による被災地支援を目的とした「マッチングペイ」は11月15日まで実施中です。

【寄付金振込先】

▼ゆうちょ銀行から

=口座番号=

記号:02250-5

番号:126661

口座名:一般社団法人 OPEN JAPAN

▼他銀行から

ゆうちょ銀行

店名:二二九(ニニキユウ)

店番:229

預金種目:当座

口座番号:0126661

※振込時にご入力いただくお名前の最後に「キーンシエン」と入力してください。

例)ヤマダ ハナコ キーンシエン

▼インターネットよりクレジットカードの場合

http://openjapan.net/shien/support

ご入力いただくフォームより、「☑災害緊急支援(キーンシエン)」を選択してください。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「フットウェアブランド・KEEN、台風15号・19号の被災地支援マッチングペイを開始!個人からの寄付金に同額を上乗せ