「エンケン」の愛称で知られ、悪役、主役、脇役と何でもこなす人気の俳優、遠藤憲一さん。遠藤さんと言えば、最近では2015年から放映されている日本民間放送連盟のCM「それ、違法です。〜放送番組の違法配信撲滅キャンペーン〜」に出演していることから、そのイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

今回、その遠藤さんが、8月11日(日)より全国で放映開始の花王「クリアクリーン」の新CMに出演。家族をむし歯リスクから守る正義の味方「NEXMAN」を演じる事となりました。

遠藤さんが出演するCMの「クリアクリーン NEXDENT」は「むし歯予防」にこだわったハミガキ。フッ素の吸着パワーをUPして生まれ変わりました。CMでは遠藤さんが家族をむし歯リスクから守る「NEXMAN」となり、歯のすき間にフォーカスできる「ミクロズームアイ」やフッ素シールドをかける、「プロテクトガードマント」を装備し、むし歯リスクのピンチに駆けつけます。

ストーリー

動画はまず「ママのリスク」篇からスタート。遠藤さん扮する「NEXMAN」がさっそうと登場。アメコミ風のロゴや衣装でばっちりと決まっています。

「外回りランチリスク」「午後のスイーツリスク」と、虫歯になってしまうリスクからNEXMANがママの歯をしっかりと守ってくれます。

クリアクリーン NEXDENTのフッ素が高吸着する力で、虫歯のリスクから歯を守っている様子を、マントを広げる表現で表しています。

次は「母娘のリスク」篇。「甘いドリンクリスク」、「午後のおやつリスク」から、母親と子供の歯を守ります。

最後は家族三人をNEXMANがマントで包み込み、家族の歯を守り続ける事を表現しているシーンでCMは終了。遠藤さんのコミカルな演技が光るCMでした。

撮影エピソード

CM収録時、遠藤さんは特製のヒーローコスチュームに身を包み、雄叫びをあげながら、ヒーローになりきって撮影に挑まれたとのこと。マントの広げ方や家族と寄り添う演出は、遠藤さん自らのアイディアが生かされたもの。NEXMANのキレのある動きと、むし歯リスクから家族を守る遠藤さんの優しい笑顔は必見です。

遠藤憲一さんが出演する「クリアクリーン NEXDENT」の新CMは2019年8月11日(日)より放送開始です。

遠藤憲一

東京都出身の現在58歳。身長182cm。22歳の時にドラマに初出演。その後ドラマ「民王」、「かすてぃら」、「お義父さんと呼ばせて」、映画「アウト&アウト」など多数の作品に出演。他にもナレーションやCM出演なども多数。

OCEANS(オーシャンズ) 2018年12月号 (2018年10月25日発売)
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「人気俳優・遠藤憲一が新キャラクターに挑戦!「クリアクリーン NEXDENT」のCMが放送開始!