スマートフォンなどの電子機器、働き方改革や、消費税など、世の中にある私たちの身の回りのものは常に新しい形へ変化し続けています。

そして今回、あるものも新しいあり方に変わっていく可能性が出てきました。そのあるものとは「ファンクラブ」。アーティストやモデル、タレントなどの有名人が今よりももっと身近な存在になるかもしれません。

この度、株式会社フェイスは、Fanバサダー(Fanとアンバサダーを掛け合わせた造語)コミュニティをツイッター上でつくるファンクラブ プラットフォーム 「Fans'」を6 月 10 日(月)より開始することに。

Fans'は同社が今までに培ってきたノウハウを活かしたファンクラブ プラットフォームサービス。クリエイターはアカウント登録し、twitter と連携させるだけで簡単に利用することができます。

Fans’|ファンズ :https://www.fansnet.jp

Fans'には、ファンがクリエイターの発信する情報を拡散することで貢献できる “Fan バサダープログラム”が導入されており、クリエイターはファンたちの発信力を借りて、より多くの人に創作を発信することができます。

ファンがアンバサダーとしてクリエイターに貢献するファンクラブは業界初。クリエイターはファンと一緒に新しいムーブメントを作っていくことが可能になります。

Fans'の特徴の一つとして、ツイッターを連携させることで「誰でも」「今すぐ」「簡単に」ファンクラブをスタートできることが挙げられます。また、クリエイターはファンやフォロワーから月額支援を受けることが可能。

この度Fans'がリリースされた背景には、株式会社フェイスが今までファンクラブを運営する上で、いくつかの課題が抱えていたことが要因だそう。その課題とは「クリエイターに対して、課金や物販以外に応援する方法を提示できていない」、「ファンクラブ内での素晴らしいコンテンツを知ってもらう機会が少ない」といったもの。これらの課題を解決するため、Fans'をリリースしたそうです。

Fans'に対し、モデルの道端アンジェリカさんも以下のようにコメント。

「元々、ファンの人との距離が近いようなお仕事(トークショーとか)好きなんです。自分がいいと思ったもの、自分が今やってることとか教えるの大好きで、Fans’を使ったら今よりももっと近く、簡単にみんなとの会話ができるなって思いました。今は子育てがメインなので、育児のことの質問とか答えていけたらいいな~と思います!」

 

クリエイターとファンの新しい関係性を作り、芸能人からも注目を集めるFans'。今後、当たり前の存在となり普及していくのか、これからの動きにも注目していきたいと思います。

Fans’|ファンズ :https://www.fansnet.jp

サービス紹介動画:http://help.fansnet.jp/post_lp/movie/

週刊 パーゴルフ 1/5・12号 (2015年12月21日発売)
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「「Fans’」でツイッターが今すぐファンクラブに!新しいファンクラブプラットフォームが提供開始!