最近、東京・秋葉原を中心に、頻繁に撮影会を行い平日でも30人以上のカメラ小僧が列をなす地方アイドルがいて界隈はザワザワしている。30人で?と思われそうだが、ロコドル界ではかなり異例の数字なのだそうだ。そのお目当てが、石川県発のロコドル『ぷにたん』。

なんと12月21日(金)初のDVDがリリースされる。現在そのキャンペーンで全国を飛び回っている。

『ミルキーグラマー』ぷにたん

 

【プロフィール】

生年月日:1996年6月24日

サイズ:T160、B93・W68・H87

血液型:A型

趣味:仮面ライダー、クトルフTRPG

特技:水泳、平成ライダーの変身を全部できる

コアなアイドルファンの情報は拡散も速く、その評価はタイムリーで如実だ。

アイドルの「撮影会」は、水着姿などをファンが自分のカメラで“激写”できるイベントだが、そこはちょっとした人気のバロメーターにもなる。撮影会場には、まだこれからというアイドルが各ブースに分かれファンを待ち受けるわけだが、そこにどれだけのカメラ小僧が列を作るかで周囲の眼が変わる。当然、列が長く人数が多いほど“キテル”とされ注目度が上がる。

つまり、ぷにたんは異彩を放つ存在というわけだ。それはSNSの数字でもわかる。Twiterのフォロワーは1万2,150以上、Instagramは5万に迫る勢い(12月6日現在)。一日に2000フォロー増えたこともあった。

ぷにたんにインタビュー

そこで、ぷにたんにインタビューしてきた。ご本人にお話を伺うのは3度目になる。

_初のDVDリリース、おめでとうございます

ぷにたん「ありがとうございます! なんと海外ロケ、ベトナムで撮影してきました」

_すごく小さい水着を付けてるの見ましたけど・・・

ぷにたん「とにかく水着SEXYてんこもり、見どころは“揺れるぷにたん”です(笑)」

_(恥ずっ)しかし、ロコドルでDVDを出すって珍しいのでは?

ぷにたん「全国的にロコドル界でも珍しいし、北陸のロコドルでそもそもグラビアをする子はいないようなので“初”みたいです。すごく光栄です」

(マネージャー西さん)「ファンの皆さんに、タレントとしての幅を広げるためにDVDにチャレンジしようかと提案したら凄く反響が高かったんです。せっかく作るならメジャーなレーベルから出したいなぁと思っていたら春頃に竹書房さんと話がまとまりました」

ぷにたん「去年、自費出版で写真集を作ったんですけど、予約販売のみで120冊出たんです。で、今年も写真集の予約を募ったら120冊以上入りました(※予約は既に締切)。こちらも12月にお届けできるのでDVDとセットで楽しんでほしいです」

西「写真集は自費出版なので追加で作れないんですけど、予め少し多めに用意したので、もし欲しかったらイベント会場などでスタッフに問い合わせてみて下さい」

アイドル布教活動

ぷにたんは、2015年に石川県のアイドル「おやゆびプリンセス」のメンバーとしてデビュー。グループは解散・再結成など紆余曲折ある中、今年の春からソロユニット「キャンディランド教団」女神・ぷにたんとして活動をスタートさせた。

石川県の西金沢や小松のライブハウスを主な拠点に、“布教”として、東京(秋葉原、池袋、渋谷、新宿~etc)、名古屋、大阪、そして岐阜、福井、富山、新潟・・・という様に、まさにプロレス興行並の強行スケジュールで全国のライブハウスやイベントステージに降臨しまくっている。行脚の甲斐あってロコドル界ではトップクラスの人気になった。

いつもニコニコ明るく元気で、仮面ライダーが大好きでステージではライダーベルト(現在「ジオウ」仕様)を装着して歌い踊る、ちょっとぷにぷにした爆発ボディ好きにはたまらん“アイドルらしいアイドル”だ。

_DVDのリリースキャンペーンで大変ですね

ぷにたん「はりきってますよ!会場で直接予約・購入していただけると色んな特典も付くので、ぜひ逢いに来て下さい! 売上2,000枚以上目指してがんばライドしてます!ヨロシクお願いします!」

アイドルDVDの売上“グッド!”は2,000枚がラインとされているとか。セールスとしてシビアな目標をクリアすることは大事だが、この数字の先に活動範囲の視界も広がってくる。雑誌やテレビで紹介されれば知名度は上がるので、更なるタレントワークに繋がるに違いない。真面目な話、いっぱしのタレント目指してぷにたんの闘志はメラメラ燃えているのだ。

【ぷにたん1stDVD「ミルキーグラマー」リリースイベント】スケジュール

12月17日「新星堂イオンモール名古屋みなと店」

12月21日「プリンセスカフェ秋葉原館」

12月25日「プリンセスカフェ大阪新館」

12月26日「プリンセスカフェ名古屋栄館」

12月28日「ドラマカフェ池袋館」

 
インタビューを終えた後、しばし雑談となった

西「実はぷにたん、台湾で人気なんですよ」

_台湾? 

ぷにたん「ぷにぷにしてるでしょ?」

西「この頃ちょっと痩せたけどね(笑)」

ぷにたん「台湾の女優さんって、みんなスレンダーで痩せてる人ばかりなんだって。だから、逆にぷにぷにしてるタレントのニーズが高いんだって」

西「篠崎愛さんがかなり人気とかで」

_ほほう、なるほど

西「ウチの事務所は石川県から全国で通用するタレントを排出するのが目標なんですけど、台湾にニーズがあるのなら、2019年は台湾まで活動範囲を広げようと」

ぷにたん「そんなわけで台湾語を勉強中です。“ドゥオシァー!”(多謝:ありがとう)」

台湾はその昔、日本の統治下にあった影響もあって親日家が多い。日本のアイドル人気は高いのでこれは意外なマーケットかも。石川県のロコドルが台湾で大ブレイク!? なんて異例も大いに有り得る。

早速、台北市で開催されるイベント1月19~23日に出演が決定!(※詳細は12月17日頃)

様々な情報は以下のどれかにアクセスすれば速くゲットできる。

【ぷにたん】

ブログ/ https://ameblo.jp/candyland-order/

Twiter/ @cie_op_puni

Instagram/ instagram.com/punitan0624/

【クールイシカワエンタテインメント(CIE)からお知らせ】

CIEでは石川県を拠点にアイドル活動ができるメンバーを大募集中。

2019年2月には新グループを結成する予定です。詳しくは、HPまで!

https://oya-pri.com/

 
 

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「石川県発ロコドル「ぷにたん」のDVDが出るよ“幼い顔立ちに大きなバストと極上くびれ”