女子に負けず劣らずのカワイイ顔の星川悠くんと、隣の席の小日向あかりさんのもどかしい日常を描いている鳥井まあさん(@ma_trii_)のマンガ『隣の君が一番かわいい』。小日向さんと中学が同じの友達・みやちゃんと一緒に遊びに行った時に撮った画像をSNSにアップしたことで、どうやら関係に変化が訪れそうになっています。

※参考記事 「両方想い最高」「尊ければ百合でも良い」 友達にカワイイ系男子のことを彼女に間違えられるマンガが悶絶モノ
https://otajo.jp/90449 [リンク]

小日向さんがSNSに笑顔になっている画像をアップしたことにより、学校内でちょっとした話題になった星川くん。「星川くん目当てに朝から沢山の人来ている…。わ~幸せだな~。星川くんの可愛さを布教できて幸せだな~」と思う小日向さんでしたが……。

星川くんを取り囲んで「めっちゃ可愛いじゃん~」「なんもやってなくてそれ?」「写真撮っていいかな?」「ていうか一緒に撮ってください!」と言われているのを見て、「…あれ」と思い、星川くんの手首を握る小日向さん。

ただならぬ表情で星川くんの手を引く小日向さん。「なにかあった…?」と聞かれて我に返り、「わ!ごめん!私なにやってんだろ」と慌てて、「とっ特になにも無いデス。急にゴメンね…」とそそくさと去ります。

しゃがみこんで「…ほんとなにやってるんだろう…。星川くんを他の女の子に取られたくないって思ってしまっ…た」とヤキモチを意識した小日向さん。一方、みやちゃんに「星川くん、今のなに?」と聞かれて、「俺も知りたい…」とボーゼンとなる星川くんでした。

その後、様子がおかしくなった小日向さん。これまでかわいいとか女友達みたいとか言われて、恋の対象として見られていないように感じていた星川くんですが、最近になって隣の席で話しかけないでオーラを出していたり、何かと避けられていることを感じていましたが……。

一方の小日向さん。「星川くんと最近まともに話せてないなあ…」と思い、「あんなにいつも一緒にいたのに、なんでまともに顔も見れなくなっちゃったんだろ…」と悩みだし、「もしや今まで普通でいられたのは、星川くんを女友達的な目線で見ていたから!?あの顔が混乱を招いている…!」と頭を抱えて、「…でも、だとしたらこの気持ちって--」とぐるぐる考えています。

そんなところに星川くん登場! 声をかけられて「じゃあ私行くね--」と離れようとしたところ、「待って」と腕を取られて……。

「俺のこと避けてる?」と直球で聞く星川くんに、「いや…避けてな…」と言いかけ、「避けてるよ」「あの…手を…離し…」「嫌だ」「付き合ってもいない男女が手を繋いじゃ…!ダメなんです!」と赤くなる小日向さん。内心で「今さら…」と思いつつ、「今までだって散々一緒に遊んだりしてたじゃん」という星川くんに、「そ…そうなんですけど…前とは心境が違うと言いますか…」と弁解され、「ふーん…」となって……。

「それってさ、俺のこと、男として意識してくれてるってこと?」と嬉しそうに笑う星川くん。それを見て「意識…」とみるみる赤くなる小日向さん。「人が真剣に悩んでる時に混乱するからその顔やめてクダサイ!!!かわいいかよ」と叫ぶ姿に「面白いな~」となる星川くん。それを見守るクラスメイトたちも、「う~~ん、百合!」と混乱するのでした。

ついに(?)やってきた星川くんのターン! きっかけとなったのはSNSの投稿ですが、鳥井さんによると「小日向さんはわりとSNSを使いこなしているタイプだと思います。顔が広いです」といい、学校中の人が見ている模様。

「ヤキモチ最高!」「無自覚が自覚する瞬間がいい」「ふたりとも鈍感」「ここぞで押せるのが良い」といった反応が多数集まっていたほか、「誰がどう見ても百合」という声も多く上がっていたことについて、鳥井さんは「変化していく二人の関係を楽しんでくださっている方がたくさんいらっしゃって嬉しいです…!これからも楽しんでいただけるようがんばります」といいます。

『隣の君が一番かわいい』は、2020年7月の『pixivコミック月例賞』優秀賞に選出。鳥井さんは「とても光栄です。いつも応援してくださっている皆さまのおかげです、ありがとうございます!」と読者に感謝するコメントを寄せてくれました。「好きなあまり距離感を間違えてしまう」と講評されている小日向さんと星川くんの今後の展開を楽しみにしたいところです。

『隣の君が一番かわいい』(pixiv)
https://www.pixiv.net/user/13569921/series/81967 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/ma_trii_ [リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「「ヤキモチ最高!」「誰がどう見ても百合」 マンガ『隣の君が一番かわいい』でついに女子顔男子のターンに!?