starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

さくらももこ作詞の未発表曲「春のうた」限定公開 学校時代の思い出や感謝が綴られた卒業ソング



LINE BLOGの「さくらももこオフィシャルブログ」にて、2018年8月に逝去されたさくらももこさんが作詞を手掛けた未発表の卒業ソング「春のうた」を2020年3月19日(木)から24日(火)の期間限定で公開。


国民的な人気を誇る漫画『ちびまる子ちゃん』で知られる漫画家のさくらももこ先生は、人生の節目を大切に、そしてお祝いする事が好きな方でした。その思いから、2015年に卒業式や卒業シーズンにみんなで歌える曲の作詞をさくらさんが手掛け、作曲家の山崎燿さんと歌手のけこりさんと共に「春のうた」が完成しました。正式リリースはされていませんでしたが、「春のうた」はさくらさんの優しさやあたたかさが込められた歌として、関係者の心に残る存在となっていました。


さくらさんが逝去されて2回目となる今春、コロナウィルス感染症拡大防止のため卒業式は縮小されたり、中止されたりする傾向にあります。このような傾向を見て、曲の存在を知る関係者の方が、卒業する人々へのお祝いとして卒業シーズンに「春のうた」を公開することを決めたとのこと。「さくらが舞い散る中で 僕らは出会った」の歌詞から始まって、学校時代の思い出や感謝が綴られている「春のうた」は、聞く人の心をあたたかに包む4分27秒の卒業ソングです。


さくらさんは曲の制作中、「卒業式で歌う曲をずっと作ってみたかった。みんなが歌う定番の曲になってもらえたら、すごく嬉しい、でも、みんなが歌ってくれたりしたら泣いちゃうな」とおっしゃっていたそうです。詳細は「さくらももこオフィシャルブログ」記事(https://lineblog.me/sakuramomoko/archives/67310822.html)をご覧ください!


また、LINEはコロナウイルス対策における臨時休校により、卒業式ができなくなった、あるいは縮小されてしまった方々を「LINE」の様々な機能や各種サービスを通じてサポートや応援をする取り組みを続けています。


■LINE卒業式応援施策

LINEは3月5日(木)から卒業式応援企画「#みんなの卒業式」を実施しています。「#みんなの卒業式」は、「LINE」上で卒業をみんなでお祝いする企画です。本当はしっかり伝えたかった「おめでとう」や「ありがとう」、届けたかった想いや歌、残したいみんなの思い出を、「#みんなの卒業式」によって、「LINE」上で、メッセージ、スタンプ、写真、動画、音楽など様々な形でシェアし、届けることができます。

https://campaign.line.me/graduation/[リンク]

 

■LINEコロナウィルスに関する取り組み

新型コロナウィルスによる皆さまの生活の中の不便を解消できるように、LINEで様々な施策を実施しています。各種施策はURLよりご確認をいただけます。

https://linecorp.com/ja/covid19/[リンク]


関連記事:

さくらももこのぬくもりを感じる「ちびまる子ちゃん展」 懐かしいCDジャケットや直筆脚本・プライベート作品まで大充実!

https://otajo.jp/80639[リンク]


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.