インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする『週刊チャンネルウォッチ』。今回は11月20日から11月26日にかけて公開された動画をご紹介します。

今週のピックアップ『水曜どうでしょう藤村Dから特に重大ではない発表です。』

「水曜どうでしょう」のディレクター2人がお送りするYouTubeチャンネル「水曜どうでそうTV」から、今回は『水曜どうでしょう藤村Dから特に重大ではない発表です。』をご紹介。

北海道大学法学部出身という藤やん。なんとこのたび、「北海道大学大学院 教育部フェロー」への就任が決定したということで、今回の動画では祝賀会を兼ねて公共政策大学院の遠藤院長をお招きし、教育に関するさまざまなトークを展開していきました。「教育とはなんなんだろう」という根本的な部分から、「生徒がお客さん感覚で教育を受けている」という現代の教育現場の問題点に触れたりと、いつもとはまた雰囲気の変わった真面目なお話を聞くことができます。藤やんうれしー、遠藤院長の教育論をぜひお聞きください。

チャンネル登録は下記のリンクからどうぞ!
Youtubeチャンネル『藤やんうれしーの水曜どうでそうTV』
https://www.youtube.com/user/higamelive/featured[リンク]

水曜どうでしょう藤村Dから特に重大ではない発表です。(YouTube)
https://youtu.be/kpy5cVhgHbY

仲間たちが幽霊退治!

動画や番組への出演だけでなく、生放送ディレクターとして裏方のお仕事でも日々飛び回っているひげおやじ。今週はそんなひげおやじと、番組制作のお仕事に携わる“仲間たち”による実況プレイ動画が公開されました。

ルイージが幽霊退治に奮闘する人気シリーズ最新作「ルイージマンション3」をプレイした『【ルイージマンション3】家政婦ルイージは見た!?#2』では、テレサに捕まっていたオバケ研究家“オヤ・マー博士”を救出し、ルイージの武器にも新ギミックが追加されたりと、ストーリーを着実に進めていく仲間たち。行けるフロアも増えオバケ集めに奮闘!かと思いきや、お金集めに精を出してしまったり、仲間たちらしい愉快な実況を繰り広げています。きゃのとそうくんと一緒にルイージマンションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ルイージマンション3】家政婦ルイージは見た!?#2(YouTube)
https://youtu.be/ER7M8SrKWUE

一流一般人の座を掴み取れ!

このほか、普段はゲーム実況番組の制作に携わるひげおやじの仲間たちが自らゲームで遊んでしまう実況プレイ動画が公開されました。

『一流一般人は誰だ!常識力クイズ!』では、様々な常識クイズを通して格付けチェックを楽しめるスマホゲーム「一流の常識力~一般人格付けチェック~」をプレイ。「ゴッホの描いたひまわりはどれ?」などの常識クイズが出されるなか、「高級ワイン・ロマネコンティを写真のみで判別せよ」といった別の意味での難問も出題され、「わかるか!」とツッコミが飛び出る場面も。自称一流一般人の仲間たちは、無事に威厳を保つことができるのでしょうか? 皆様も一緒に格付けチェックに挑戦してみてくださいね。

一流一般人は誰だ!常識力クイズ!(YouTube)
https://youtu.be/wFzVMseJ5wg

Youtubeチャンネル『ひげおやじと仲間たち/ガジェット通信』
https://www.youtube.com/user/gamelive

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「水どうD陣の考える教育論とは 週刊チャンネルウォッチ 11/29号