“窮鼠猫を噛む”ということわざがありますが、これは弱者であるネズミでさえも、追い詰められると強者であるネコに噛みついて反撃するという意味です。ことわざでそう聞いていても、実際にネズミがネコに噛みついているシーンを目撃したことがある人はそう多くないと思います。なので、「ホントかな?」という疑問が湧いても不思議ではありません。

しかし、このたびリアルな“窮鼠猫を噛む”シーンが撮影されました。実際にネコに噛みついたわけではありませんが、“窮鼠猫を噛む”ってホントだったんですよ。

Cat Chasing Mouse on Street Backs off When Mouse Jumps In Front of Them – 1072161(YouTube)
https://youtu.be/QNxyBw_5f-U

薄暗い路地裏で一匹のネズミを発見したネコ。完全にロックオンして、ネズミを追いかけます。

捕まえた! と思ったその瞬間、ネズミがジャンプしながらネコを威嚇し始めます。驚いたのか、恐怖を感じたのか、後ずさりし始めるネコ。

ネコがひるんだ隙に一目散にダッシュ。無事ネズミは逃亡成功と相成りました。

※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=QNxyBw_5f-U

(執筆者: 6PAC)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「動画:”窮鼠猫を噛む”ってホントなんだね