映画、ドラマ、動画配信、コミック、SNS、LIVE、ゲームなど、あらゆるメディアを巻き込んで社会現象化し、累計観客動員450万人・ 興行収入65億円突破の、男たちの友情と熱き闘いをメディアミックスで描く「HiGH&LOW」シリーズと、累計7500万部突破・不良漫画 の金字塔「クローズ」・「WORST」(原作:髙橋ヒロシ)との奇跡のクロスオーバーが実現した『HiGH&LOW THE WORST』が、いよいよ本日10月4日(金)より公開となりました!

筆者も観させていただきましたが、最高!の一言。この面白さ、筆者の力では十分に伝えられず口惜しいので、本作を語らせたら右に出るものなし?! 宣伝応援プロデューサーのやべきょうすけさんにお話を伺いました!

――本作大変アツく、興奮して拝見しました! 最高でした!

やべきょうすけ(以下、やべ):最高ですよね!! もう語りたい事たくさんあるので、宣伝応援プロデューサーって何だよって感じですが(笑)、色々お話させてください!

――ありがとうございます! 早速なのですがやべさんは映画『クローズ』シリーズに出演されているわけで今回の大役に抜擢されたのですよね。

やべ:「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が武者修行をしている頃くらいにHIROさん(HiGH&LOWシリーズを企画・プロデュース)と出会って、食事したりお酒呑みながら色々な話をする中で、HIROさんが「クローズ」や「WORST」が大好きで、「いつか髙橋橋ヒロシ先生ややべさんとご一緒したいです」なんて言ってたんですね。

僕はその前から髙橋橋ヒロシ先生とは交流があったので、「この2つが一緒になったら面白いな」とは思っていました。その反面、この2つの大きなシリーズがどう絡むのかな?とも思っていて。そうしたら髙橋橋先生が「鳳仙はどう?」と。「クローズ」も「WORST」も、鈴蘭という学校が中心のお話ではあるのですが、実は髙橋橋先生は鳳仙に強い思い入れを持っているんです。先生が高校の修学旅行で京都に行った時に、実際にいたらしいんです。鳳仙みたいな坊主軍団が! それを見て、京都やべえぞ、なんじゃこりゃ!という経験があって、「もしこいつらがこうだったら?」と考えたのが鳳仙のアイデアらしいんです。鈴蘭に無い要素を描こうと。

――すごい…。その体験が鳳仙の“一枚岩”のベースになっているわけですね!

やべ:そう。だから先生にとって、鳳仙って特別なんですよね。このコラボだと「え、どっちが勝つの?!」と思う方も多いと思うのですが、先生とHIROさんが話している時に、先生が「鳳仙は強いよ?」って言ったんです。それに対してHIROさんは「もちろんです」と即答。「うちの鬼邪高校も強いですよ」なんて張り合わない。そういったリスペクトがあって出来上がった映画です。

――本作はハイローシリーズや、「クローズ」「WORST」シリーズのファンはもちろん、あまり観てこなかった方でも楽しめる、青春映画に仕上がっているなと感じました。

やべ:髙橋橋先生の学生時代には、周りに不良と呼ばれる子はたくさんいたらしいのですが、先生自身はそうじゃなかったらしく、だから髙橋橋先生の作品には良い“男の子の幻想”が組み込まれている。誰しもが、オギャーと赤ちゃんで産まれた瞬間には悪くなくて、環境で悪くなってしまう。だったら、そういうヤツらにこうあって欲しい、という部分を描いているんですよね。彼らが夢中になるものが野球でもなく、勉強でもなく、戦いであったというだけで。

悪党と言われる人々を叩きのめすのは、憎しみでは無くて救いなんだと。負けたり恥をかいてダメになる人間もいるかもしれないけど、立ち上がって善い人間になれる人もいる。ハイローの世界観も、やっている事はめちゃくちゃだけど正しい方向に導こうとしている。そして、環境が違えば、出会いが異なれば友達になれたかもしれない2人がいる。そして間違った事から成長出来た人間もいる。『HiGH&LOW THE WORST』は、バトル作品というよりも青春グラフィティの要素が強いと感じました。何度も言いますが、本当に丁寧に丁寧に作られた作品なので、何度でも劇場でご覧いただきたいです!

★来週公開予定のやべきょうすけさんインタビュー後編では、ネタバレありでさらに見所を伺います!

『HiGH&LOW THE WORST』
累計観客動員450万人・興行収入65億円突破の人気バトルアクションシリーズ『HiGH&LOW』と、累計発行部数7500万部突破の伝説的不良コミック「クローズ」「WORST」(原作・髙橋ヒロシ)が奇跡のコラボを果たす!髙橋ヒロシが初の映画脚本を手がけ、『HiGH&LOW』シリーズからは札付きの不良が集まる“鬼邪高校(おやこうこう)”が、「クローズ」「WORST」シリーズからは“殺し屋軍団・鳳仙学園”が登場し、互いの仲間が襲撃された事件をキッカケに大激突!演じるのは、鳳仙の頭・佐智雄役に今最も旬な俳優・志尊淳、鬼邪高の番長・村山役に山田裕貴、鬼邪高を揺るがす転入生・楓士雄役に川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)が抜擢。
まとまりはないが個々の力は最強の鬼邪高VS一枚岩に組織化された鳳仙、果たして世紀の頂上決戦に勝つのはどっちだ?!

https://high-low.jp/movies/theworst/

撮影:オサダコウジ

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「『HiGH&LOW THE WORST』宣伝応援プロデューサー・やべきょうすけさんが魅力を語る! 「お互いのリスペクトがあって出来上がった映画」