10月2日、女性セブン(小学館)が2016年に芸能界を引退した成宮寛貴さんが代表作のドラマシリーズ「相棒」(テレビ朝日)に出演し芸能界復帰すると報じた。

記事中では某芸能関係者の談として

「水谷さんの働きかけもあって、11月か12月の放送回での復帰が決まったようです」

「今後は水谷さんの事務所と業務提携を結ぶという話も進行していると聞いています」

と、今回の復帰が同ドラマシリーズ主演の水谷豊さんの後押しによるものであるとし、その具体的なスケジュールにも言及していた。

しかし同日夜、報道を知った「相棒」の脚本家、輿水泰弘さんが自身のTwitter上で成宮さん復帰は「フェイクニュース」であると断定。

「もはや風物詩のようなものだから、いちいち反応するつもりなかったけど、このフェイクニュースは看過できない。素直に信じて喜びのリプつけてる人、大勢いるし……。」


https://twitter.com/koshimizu221b/status/1179364313632575488

翌、3日朝には成宮さん本人も自身のTwitter上で報道内容を否定した。

「ニュースにしていただいてありがたいなと思いながら、あれはフェイクニュースです。」

https://twitter.com/HN_Product/status/1179520479037669376?s=19

TwitterなどSNS上では一連の経緯を知った「相棒」や成宮さんのファンから落胆と失望の声が多数上がっている。

「は?成宮くん復帰ってフェイクニュースなの?は?は???は?は?は???は?は?は????は??????ついて良い嘘と悪い嘘があるだろ」

「成宮君復帰のフェイクニュース、本当に喜んでいるファンの人がたくさんいて罪深いなあ。ひどいことする。
私も一瞬喜んだよ。」

「成宮寛貴「相棒」ドラマで
俳優活動再開決定ってトレンドなってるけれどフェイクニュースで嘘と判明
これはバズらせる為の演出?!
これは可哀想やねぇ…
こうやって騙す人もいれば
騙される人もいる訳やね (^◇^;)
水谷豊がって所が真実味を増すよな
実際に共演して交友関係あって信じちゃう」

「フェイクニュースと知ってこれほど落胆したのは初めてかもしれない。
こんなに信じたいフェイクニュースはなかなか無いよ。成宮くんが復帰する気持ちになったら嬉しいけど、無理しないでほしい。復帰する気持ちじゃないならそっとしておいてあげたい。フェイクニュースめ。許せん」

筆者が知る限り、大手出版社が発行する週刊誌ではどんなネタも嘘であることを承知で報道することは基本的にない。女性セブンは“某芸能関係者”からガセネタをつかまされてしまったのだろうか。

なお成宮さんは現在「成宮博重(なりみや ひろしげ)」名義で自身のホームページ上で自らプロデュースしたマグカップやアロマバスソルトを販売するなどマイペースなアーティスト活動を展開している。

※画像はNarimiya Hiroshige公式サイトから引用しました
https://www.narimiya.net/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 中将タカノリ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「「あれはフェイクニュースです」 成宮寛貴さんが「相棒」出演と芸能界復帰報道を否定