6月5日、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚を発表した。早朝のスポーツ紙スクープ記事から始まり、朝昼の情報番組でとりあげられ、夜にはお二人による記者会見、深夜は山里さんのラジオ生放送……と、芸能関連では一日中この話題で持ちきりだった感がある。

翌6日朝の情報番組も、お二人の記者会見を中心にこの話題がとりあげられていた。そんな中、フジテレビ『とくダネ!』に出演した産婦人科医の宋美玄さんは
「女性目線でいくと、結婚て子供産んだりするじゃないですか。さっき、さんざん山里さんの顔のことが話題になってましたけど、私はちょっと子供の顔が心配な人は無理だなと」
「美人の女優さんは、そういうところにコンプレックスはないんだなと…ななめからの感想ですけど」
と発言。SNSなどで批判する声が多数あがり、発言部分の動画も出回るなどして炎上状態となったようである。

『Twitter』のプロフィール欄には

外見ことに触れられると嫌がります

とある宋さん。日付がかわって6月7日に

本日のとくダネで山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかったのですが、表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません。

コーナー冒頭にコメント致しましたように結婚会見をお2人の結婚を祝福しております。伏してお詫び申し上げます。

言い訳は通用しないのですが、山里さんとは以前共演させていただいたことがあり、会見を見てその時の収録でいじらせていただいたことを思い出し、つい面白がって過激な表現となってしまいました。大変反省しております。以後気をつけます。

と続けてツイートを行い謝罪した。一連のツイートには、

「産婦人科医のする発言じゃないですよね。 それにコンプレックスがあるかどうかなんて、夫の顔だけでよく決め付けられますね」
「いち女性としてまた不妊治療中の身として宋先生の活動を陰ながら応援していましたが、今回の発言にはがっかりしました。イジりであれ宋先生からあんな言葉を聞きたくなかったです。どんな容姿でも生まれてくる赤ちゃんは親からしたら可愛く愛おしいはずだし先生もそのことをよくお分かりだと思います」
「ご自身は外見触れられること嫌うんですよね? なのに、他人の外見には触れるんですね。どう考えてもあのときのコメントは『外見コンプレックスがないのが羨ましい』という意味には取れません」
「テレビでちゃんと謝るのが筋だと思います」

など、厳しい意見が多数寄せられていた。宋さんの今回の発言、今後も話題となりそうである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「産婦人科医の宋美玄さん「(山里亮太さんは)子供の顔が心配な人は無理」と『とくダネ!』で発言し炎上・謝罪