4月19日正午すぎ、東京豊島区東池袋で乗用車が暴走し歩行者をはねる事故が発生。数人が重軽傷を負い、自転車に乗っていた母娘2人が死亡した。
運転していたのは87歳の男性で、同日の共同通信の記事によれば、

警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める。

https://this.kiji.is/491880325461312609[リンク]
とのこと。この報道に対し一部ネットユーザーは、男性が元通産省官僚で大企業の元副社長だったことなどから「上級国民だから逮捕されないのではないか?」と反発している模様。20日お昼の時点で、『Twitter』のトレンドに「上級国民」がランクインする事態となっているようだ。

上級国民とは (ジョウキュウコクミンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

上級国民(じょうきゅうこくみん)とは、一般国民と対をなす、日本国民の身分を表す概念のひとつである。

https://dic.nicovideo.jp/a/上級国民[リンク]

2013年に元首相の孫と結婚した著名な女子アナウンサーが、また2018年には元東京地検特捜部長の弁護士が、それぞれ乗用車を運転し死亡事故を起こしたものの逮捕されず。その一方で、2018年に軽トラックを運転し死亡事故を起こした、今回の運転者と同じ87歳の男性は逮捕されたことなどが例示されるなどして、議論となっているようである。

※画像は4月20日正午すぎの『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「池袋の死亡事故で運転していた87歳男性を逮捕せず任意で捜査 『Twitter』トレンドに「上級国民」がランクイン