starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

昭和生まれの人が平成を未婚のまま飛び越える意味の『平成JUMP』 NHKニュースが取り上げて物議



今年2018年の1月、ガジェット通信では下記の記事をお伝えした。


田村ゆかりさん「めっちゃ笑ったけど人ごとじゃなかったオワタ」 とある「平成JUMP」ネタのツイートに反応し話題に

https://getnews.jp/archives/2004144[リンク]


とある『Twitter』ユーザーが


平成を未婚のまま通り過ぎる昭和生まれの人を平成JUMPって呼ぶの草


とツイートを行ったところ反響を呼び、人気声優の田村ゆかりさんがそれに反応し話題になったというもの。


12月13日、NHKニュース(@nhk_news)が




「平成JUMP」という言葉を聞いたことがありますか? 昭和生まれの人が平成の間に結婚しないことを、"平成の時代を飛び越える"意味で、ネット世界で使われる言葉です。多様性の時代の中、あなたはどう思いますか?(動画46秒)


とツイートし動画をアップした。


先の「平成JUMP」ネタのツイートは当時話題になったものの、普通に「ネット世界で使われる言葉」となったかどうかは疑問の残るところで、「使われていない」「聞いたことない」という返信が多数寄せられていた。

また、

「これ、蔑視だよね?」

「内容がモラルハザード。 結婚=幸福というステレオタイプで結婚という制度に縛られてる」

「過敏に反応するなら、既婚者と未婚者の差別的な言葉で、差別用語になるんじゃないの?これを広めようって、言葉を選んでるのかな?」

「他に国民に伝えるべきニュースがあるはず。質が下がりましたね」

といったような返信も寄せられるなどして批判が集まり、物議を醸しているようである。


※画像は『Twitter』より


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.