starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Twitterアニメレシピ『名探偵コナン』安室透の半熟ケーキを再現! ファンが改良を重ね完成度がすごいと話題に



『名探偵コナン』の安室透に憧れる人ならば一度は食べたいメニューと言えば……?


「喫茶店“ポアロ”のあの半熟ケーキ!」と答えた方へ。


「安室の男による半熟ケーキのレシピ公開します」というレシピツイートが話題となっています。




安室の男による半熟ケーキのレシピ公開します。

材料は4枚目の画像参照お願いします。

このツイートにリプの形でレシピを追加し順にツイートします。①~⑦まで。

良ければこのツイートRT等よろしくお願いします。

皆さんもぜひ作ってみてください


と、のっちØ古谷さんバスツアー62の執行人(@kongking07301)さんのレシピツイート。


懇切丁寧な解説が続きます。随所に見られるレシピへのこだわり。安室透への道は近くなかった……!





①下準備
前日の内にヨーグルト400gを水切りします。
型の側面と底別々に薄くバター塗ったクッキングシートひく。クッキングシートは型より高くお願いします。
型は100円shopセリアの4号つかってます。
薄力粉をふるいに用意





②「修正」生地の材料の小麦粉以外をボウルに容れて湯煎にかけながらハンドミキサーで角がたつまで混ぜる。
角が立ったら小麦粉をふるいに掛けて容れ再び湯煎しながらもったりするまで混ぜ型に流し込む。
このくらい容れても大丈夫です。むしろ後の工程で重要になります。





③生地を焼く
180度に余熱したオーブンに型を容れて180度で22分焼く。機種により違いあるかもなので時間は調整お願いします。
途中10分前後で表面の焼き色が着くので好みの具合になったらアルミホイル被せて焦げを防ぐ





④「修正」高さの説明
オーブンに容れてる途中③の写メの用にかなり膨れるのでクッキングシートを型より高くする必要があります





⑤「修正」ケーキの萎み具合
焼き上がった生地を取り出すと次第に萎んで行くのでこの時に表面にシワをつけるとより萎んだ感出ます。
余熱取って冷蔵庫で冷やした後の高さはちぢませと比較してください。





⑥「修正」ヨーグルトクリーム&半熟感
生クリーム1パックに砂糖を容れ氷水で冷やしながら緩めのホイップを作りそこに残りのヨーグルト投入(分量はお好みで大丈夫)混ぜるとすぐに固くなるので注意。
生地の底をくり貫いて緩めのカスタードクリーム流し込む。くり貫いた生地は薄く切って蓋に





⑦「修正」盛り付け。
ケーキにヨーグルトクリームとフルーツ、ミントを盛り付けて完成です。
中にカスタードを容れてますがプレーンでも良いし代わりにアイスクリームを居れるのもありだと思います。


そして出来上がったケーキの美しいこと! なお「この材料では半熟ケーキ2個分」「小麦粉はお菓子用の使うと更に良い」、と補足情報。




またこのレシピはあくまで個人が勉強して見よう見まねで改良重ねて作ったものなのでご了承ください。
純粋に安室さんに憧れて少しでも近づきたい思いで初めたものです。



熱烈なファンの愛情を感じるようなスイーツ『半熟ケーキ』レシピ。挑戦してみてはいかが。


※画像提供:のっちØ古谷さんバスツアー62の執行人(@kongking07301)さん

https://twitter.com/kongking07301[リンク]


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.