今回は1日に7つの日常の出来事やニュースの疑問点を検証するWEBブログ『NEW+WEB』からご寄稿いただきました。

大坂なおみ 日本人じゃない!違和感だ!と言われる3つの理由(NEW+WEB)

女子テニスの大坂なおみ選手は「日本人じゃない」や「違和感がある」と言われてしまっています!

現在は2重国籍状態のハーフで3歳からはアメリカで過ごした事が違和感を覚えたり日本人じゃないと言われる理由なのか!?

今回は、20歳女子プロテニスの大坂なおみ選手についてメディア報道やWIKIや口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。


全米オープンテニス☀️
#大坂なおみ (20) 史上初ベスト4入り”快進撃”❗
試合開始からわずか58分で制す‼️
大坂なおみ 2―0 L ·ツレンコ

さらにパワーアップしていく感じ⤴️⤴️

  目次

1 大坂なおみの経歴が報道される
2 大坂なおみWIKIプロフィール
3 二重国籍とは?
3.1 二重国籍(多重国籍)を認めている国
3.2 二重国籍(多重国籍)を認めていない国
3.3 大坂なおみが日本人じゃない!違和感だ!と言われる3つの理由
4 関連ページ

 

大坂なおみの経歴が報道される

デイリースポーツや時事通信他、メディア各局が大坂なおみ選手の経歴プロフィールに関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

日本女子初の快挙を達成した大坂は勝利後のコート上でのインタビューで「ママ、やったよ。アイラブユー。サンキュー」とスタンドで涙を浮かべる母・環さんに喜びを伝えた。

ハイチ系米国人の父と日本人の母の間に大阪で生まれ、3歳で米国ニューヨークに移住。日米の二重国籍ながら、テニス選手としての国籍は日本を選択してプレーしている。母方の祖父は北海道在住で、大坂の日本の住民票は札幌市にある。6日に発生した胆振地方を震源とする地震の被害が深刻な北海道。“札幌市民”の大坂が遠くニューヨークから勇気のわく大きなパワーを届けた。

「大坂なおみ歴史的勝利「アイ・ラブ・エブリバディ」大阪生まれ、実は札幌市民」2018年09月07日 『Yahoo!ニュース』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000066-dal-spo

時事通信では下記のように大坂なおみ選手の経歴を記載していました

◇大坂なおみの略歴
 大坂 なおみ(おおさか・なおみ)3歳でテニスを始める。13年プロ転向。16歳だった14年7月に11年全米オープン覇者のストーサー(オーストラリア)を破り注目された。四大大会は16年全豪で初出場し、最高成績は18年全豪の4回戦。強烈なサーブとフォアハンドが武器。父はハイチ出身で、母は日本人。姉まりもプロテニス選手。180センチ、69キロ。20歳。大阪市出身。 

「大坂、初の決勝進出=セリーナと対戦へ―全米テニス(時事通信)」2018年09月07日 『Yahoo!ニュース』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000066-dal-spo

このように大坂なおみ選手の経歴プロフィールの中で特筆すべき点は父親がハイチ出身で母親が日本人であるハーフっていう事がわかります。
また驚く事に国籍が2重国籍である事も報道されています。
2重国籍ってできるなんてビックリですね!

ただ大坂なおみさんは3歳からほほとんどアメリカで生活しているので
通常であればアメリカ国籍を取得すると思いきや
テニス選手としての国籍選択は日本を選んでくれたことで
現在は日本人の代表としてテニス界を盛り上げてくれています。


Last post of the day- thank you everyone  ❤️ ありがとうございます @usopen

 

大坂なおみWIKIプロフィール

名前:大坂なおみ

国籍:日本とアメリカ合衆国 (二重国籍)

出身地:大阪府大阪市中央区

生年月日:1997年10月16日(2018年9月現在は20歳)

職業:女子プロテニス選手

身長:180cm

体重:69kg

父:レオナルド(アメリカ合衆国ハイチ出身)

母:環(たまき)(日本人で北海道根室市出身)

姉:大坂まり(プロテニス選手)

その他:3歳でテニスを始め、4歳までは日本の大阪市で育ちました。その後、米国に移住しています。
現在はアメリカのフロリダと日本では北海道札幌市に住民票があります。

所属会社:日清食品ホールディングス


Happy birthday to my sister!  ❤️

 

二重国籍とは?

二重国籍に関してWIKIでは下記のように記載されています。

多重国籍(たじゅうこくせき)とは、二つ以上の国籍を持っている状態のこと。
二重国籍、重国籍、国籍の積極的抵触ともいう。

原則として、単一の国籍のみしか持てないことが一般的であるが、法整備上の問題など特殊な状況にある国々では制限つきで認められている。

「多重国籍」『Wikipedia』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%9B%BD%E7%B1%8D


決勝進出ーー
素晴らしい!!
そして、可愛い♡

 

二重国籍(多重国籍)を認めている国

台湾
韓国
フィリピン
アメリカ
ロシア
イギリス
フランス
イタリア
スイス
スペイン
ポルトガル
オランダ
オーストラリア
ニュージーランド
カナダ
デンマーク
フィンランド
ドイツ
ブラジル
メキシコ
コロンビア
ペルー
アルゼンチン
チリ
パラグアイ
ウルグアイ
ガーナ
ナイジェイリア
コートジボアール
モロッコ
イスラエル
カメルーンなど

この中に日本が含まれていないことがわかりますね。

 

二重国籍(多重国籍)を認めていない国

日本
中国
シンガポール
マレーシア


かんぺき

 

大坂なおみが日本人じゃない!違和感だ!と言われる3つの理由

大坂なおみ選手が日本人として女子テニスで活躍し始めて2年ほど経過していますがいまだに
日本人じゃない!違和感だ!と言われてしまっています!

確かに見た目は日本人ではないほどの身体の大きさやパワーであったり日本語が上手に話せない点も日本人じゃないと言われている要因です。

そして国籍に関しても日本では認められていない2重国籍状態である事が違和感であり日本人じゃないと言われる一番の原因なのかもしれません。

しかし世界では2重国籍(多重国籍)を認めている国が多いのでルールに違反しているわけではありません。

そして大坂なおみ選手は3歳までは日本の大阪市に住んでいましたが3歳以降はずっとアメリカ(フロリダ)で暮らしていた点も日本人じゃないって言われているようです。

日本人から日本の代表だと言われるまではあともう少し時間がかかりそうですね!

ちなみに卓球の張本智和(はりもとともかず)選手の国籍はもともと中国だったのですが両親ともに2014年春に日本に一家で帰化しています。

このことから大坂なおみ選手も将来的には国籍を日本1つにする可能性もあるのかもしれません。

 

関連ページ

関連ページはこちらになります。
「大坂なおみ 史上初の優勝【動画有り】」2018年09月09日 『NEW+WEB』
https://news7-web.com/oosaka-yuushou/

「錦織圭 大坂なおみ 快挙の動画はこちら↓」2018年09月06日 『NEW+WEB』
https://news7-web.com/nisikori-oosaka/

執筆: この記事は1日に7つの日常の出来事やニュースの疑問点を検証するWEBブログ『NEW+WEB』よりご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2018年09月10日時点のものです。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「大坂なおみ 日本人じゃない!違和感だ!と言われる3つの理由(NEW+WEB)